ふくい総合法律事務所 所長ブログ

このブログは、福井県福井市にある法律事務所の所長弁護士である小前田が日々の業務や勉強の中で得た知識や経験をシェアするためのものです。

【本の紹介】書きながら考えるとうまくいく!―プライベート・ライティングの奇跡

いろんなことを考えて行き詰まってる、何をすればいいかわからない、文章を書かないと行けないが全然進まない状態。こんなときは、とにかく頭の中を書き出すとよい。 そんなことを思い出させてくれた本。それが『書きながら考えるとうまくいく!―プライベート…

何事もシンプルにしていくことが大事

久しぶりのブログ更新です。短くてもよいので、平日は毎日更新をしていたきと思います。 最近の報告ですが、芦原GCにて、ゴルフで、91のベストスコアを更新しました。個人的にはすごく嬉しいですが、ゴルフを10年間やってきてるので、10年かかってこのスコア…

ゆっくり食べるを実践しようと思った話

昨日、オリラジの中田さんのyoutube動画を見ました。 内容は、【内臓脂肪】医者が教える我慢しないで痩せられる体の仕組み。 www.youtube.com www.youtube.com 自分自身もいい年(38歳)になり、だいぶお腹がぽっこりしてきていたので、気になってみてみま…

福井県の経営改善支援金

福井県の経営改善支援金について、情報がアップされていました。 1事業者あたり10万円が支給となるようです。 経営改善支援金について | 福井県ホームページ 受付期間は、令和3年6月15日(火)から令和3年8月31日(火)まで。 まだまだコロナの状…

ゴルフでうまくいく考え方は経営に通じる

最近は、ゴルフでようやく100がコンスタントに切れるようになってきました。 ゴルフを初めて10年くらいでようやくそのくらいの粋に達してきたので、相当上達は遅いと思います。 ゴルフのスコア向上のために大事なことは、大成功のショットを打つのでは…

ふく割がまた始まるようです。

fukuwari.com 令和3年6月25日から、「ふく割」がまたはじまるようです。 結構、お得なキャンペーンなので、うちでもつかうかと思います。

「訊かれたことに答える」というコンテンツ作成の方法

世界一シンプルな増客マシーンの作り方 普段のシゴトをしているだけで勝手に顧客がやってくる! 作者:マーカス・シェリダン 実業之日本社 Amazon 最近読んだ本の紹介です。 企業はどのように顧客向けのコンテンツをつくるべきか?ということに答えた本。 答え…

MG研修に参加しました

先日、YEGのメンバーと一緒に、MG研修という研修に参加しました。 マネジメントゲームMG研修とは | 正式版 MG研修| 簡単にいうと、「モノポリーのようなボードを使ったゲームをすることで、実際の経営を体験し、擬似的に様々な企業経営経験を積めます。…

福井県内への「ふるさと納税」寄付額、敦賀市ダントツ1位 福井市の10倍超 2020年度

www.fukuishimbun.co.jp ふるさと納税は僕も毎月やっています。魅力的な返礼品も多く、ふるさと納税は、全国の自治体との戦いになるので、多くの寄付を集めるのは本当に大変だと思います。

コロナ禍、アーティストいきいき演奏 福井市中心部に「まちなかステージ」

news.yahoo.co.jp 最近、福井の西武は新しい取り組みをしようとしていて、面白いなと思っています。

福井県GoToイート食事券5月24日販売再開 県民向け県内宿泊割引は予約受付中

www.fukuishimbun.co.jp 福井県内の外食や、旅行については、GoToイート食事券、県民向け県内宿泊割引が使えるようになってきましたね。 県内での利用に活用したいと思います。

ミシュランガイド北陸2021 掲載店を発表、初登場の福井は8店が星獲得

www.fukuishimbun.co.jp 行ったことある福井の店がちらほらミシュランガイドに載っていましたね。 暗い話題の多い飲食業界で久しぶりに明るいニュース。 今後、話題になりそうなので、備忘録で残しておきます。

今年の祝日に変更に注意【印刷されたカレンダーや手帳】

オリンピックに合わせて、今年だけの特例で、3つの祝日が変更になっています。 注意しないといけないのは、オリンピックの開催に合わせて今年の祝日変更が決まったのが、2020年11月頃とかなり遅かったため、結果的に正しくない祝日が印刷された202…

司法試験、今年は例年通り コロナ対策徹底

www.nikkei.com 司法試験の受験は、今年は約3400人しかいないのですね。毎年どんどん減っていっていますね。 この状況だと司法試験はかなり受かりやすいのではないかと思います。 弁護士に対するマスコミのネガティブな報道が増えているからだと思います…

福井県の緊急事態宣言5月13日で解除 「特別警報」へ、新型コロナ

www.fukuishimbun.co.jp 福井県の感染者数が減ってきたこともあり、福井県独自の緊急事態宣言は解除となるようです。 ワクチン接種も進んでなかなか進んでいないので、まだまだ長期戦になることを覚悟しないといけないですね。

計画と実行を分けることが大事。

最近、マインドマップで、タスクリストや考えていることをすべて書き出すようにしています。 マインドマップでやらなくてはいけないことや、考え事を書き出して言語化すると、非常に頭の中が整理されます。 ちなみに、自分が使っているマインドマップは「min…

福井市中央公園のキッチンカーが最近、増えてきました。

fkca.net 最近、事務所に近い福井市中央公園のキッチンカーが増えてきました。 どんな店がでているかについて、こちらのサイトを見ると確認できることが判明しました。 自分への備忘録としてブログに残しておきます。

事務所のグーグルマイビジネスの平日毎日更新をしています。

最近、とあるIT関係の人から、ローカルSEOの対策として、グーグルマイビジネスの投稿が効果的であると聞きました。 そのため、実験も兼ねて平日の毎日更新を目標に、事務所のグーグルマイビジネスを更新をしています。 ちょっとした短文を投稿するだけなので…

ドイツで社長秘書、MBA取得…それでも福井県にUターンした訳 リモートワークの先に

www.fukuishimbun.co.jp 福井の高浜でもワーケーションを盛り上げようとする人がいるという記事。 夏とか海辺で、1週間くらい、仕事するのもいいなと思いました。

勤務弁護士の事務所選びは大事

とある弁護士のツイッターで、すごい裁判の情報が流れてきました。 詳しい内容は下記のHP 「横浜地裁川崎支部判決のご報告」https://rua.jp/tyxeLr 勤務弁護士が数年にもわたって無給で働からかされ、パワハラも受けていたという大変ひどい事案。 修習生の就…

福井県独自の緊急事態宣言

www.fukuishimbun.co.jp 福井県民の生活に大きな影響をあたえそうです。5月13日までなので、GWも外出は控えてくださいというメッセージですね。

福井県版持続化給付金

本年度の福井県版持続化給付金についてに情報が更新されていました。 1事業者あたり10万円を申請要件を満たせば、支給されるようです。 www.pref.fukui.lg.jp コロナも第4波が来ていて、大変な企業は多いと思いますが、できることを一つ一つやっていく必…

シン・エヴァンゲリオンを見に行ってきました。

久しぶりのブログ更新です。最近、バタバタと仕事に追われることも多くて、ブログの更新ができていませんでした。 なかなか忙しくて行けていなかった「シン・エヴァンゲリオン」の映画をようやく見に行ってきました。 www.evangelion.co.jp その前に、NHKで…

養育費請求は「子の権利」 民法明記を法制審検討へ

www.asahi.com 養育費請求は「子の権利」として、民法明記を法制審検討へというニュース。 ただし、養育費の不払いがそれだけでは減ることはないのではないかという印象です。 気になった点としては、 『厚生労働省の調査によれば、母子世帯の7割以上が養育…

弁護士の営業力セミナー

久しぶりのブログ更新です。 昨日は、弁護士の営業力に関するWEBセミナーを受講。 リアルタイムでは見れなかったのですが、後からアーカイブがyoutubeで見れたので、倍速で視聴。 気になってメモをとったところは、こんな感じです。 『 ■弁護士の営業力=顧…

西武福井店がリニューアルオープン 開店前から200人の列、ロフトなど集約

www.fukuishimbun.co.jp 今は人が多そうなので、落ち着いたら行ってみたいと思います。 備忘録として、ブログに残しておきます。

週刊エコノミスト「コロナ後に残る弁護士」を読んだ感想

weekly-economist.mainichi.jp 今週の週刊エコノミストは「コロナ後に残る弁護士」という特集。買って読んでみました。割と個人的な実感にも近い内容で面白かったです。 印象に残ったのは、 コロナで事務所の経営がよくなっている事務所と悪くなっている事務…

日記を書くなら10年日記というアプリがおすすめ

今日は、日記を書くなら10年日記がおすすめという話です。 www.10nikki.com 書けないときもありますが、ここ何年かは毎日日記を書くようにしています。 書いているのが、10年日記というアプリ。 スマホでもPCでも入力が可能です。この日記がいいのは、けっこ…

三国花火大会、2021年も中止 実行委、入場制限検討も安全優先

www.fukuishimbun.co.jp 三国花火大会ですが、今年も中止が決定とのこと。夏のイベントですが、まだまだイベント開催は難しいという判断はやむをえないですね。

菅首相 2週間程度延長の方針表明 1都3県「緊急事態宣言」

this.kiji.is 緊急事態宣言ですが、2週間ほど延長されるようですね。 まだまだコロナ禍はおさまる様子がないですね。