ふくい総合法律事務所 所長ブログ

このブログは、福井県福井市にある法律事務所の所長弁護士である小前田が日々の業務や勉強の中で得た知識や経験をシェアするためのものです。

ゆっくり食べるを実践しようと思った話

昨日、オリラジの中田さんのyoutube動画を見ました。

内容は、【内臓脂肪】医者が教える我慢しないで痩せられる体の仕組み。


www.youtube.com


www.youtube.com

 

自分自身もいい年(38歳)になり、だいぶお腹がぽっこりしてきていたので、気になってみてみました。すごいいい内容だったので、備忘録としてブログに残しておきます。紹介されていた本も読みたいと思いました。

動画の中で、いろんな教えがありましたが、自分としてまず実践したいと思ったのが、

『ゆっくり食事をする』ということ。ゆっくり食事というとだいたい20~30分くらいをかけて、よく噛んで食事をすることをいうようです。


ゆっくり食事をするというのは小学生にいうような内容ですが、意外と大人になると忙しくて実践ができていないことに気づきます。
これまで、自分が、仕事が忙しく、時間がないからといって、5分くらいでご飯を食ったりしていました。全然、噛まずに食事をしていましたね。
たしかに、これでは空腹感が満たされずに、どんどんと間食をしていしまうわけだということを実感。

「これからはゆっくり食事をしよう。」と心に誓いました。

今日は、まずは朝食代わりのナッツを一つずつ、ゆっくり噛みながら食事をするところからスタート。

これまではナッツを何個も口の中にいれて、よく噛まずに一気食べていましたので、小さなところから少しずつ改善ですね。

 

今日は、youtubeの中田さんの話を聞いて、ゆっくり食べるを実践しようと思った話でした。