ふくい総合法律事務所 所長ブログ

このブログは、福井県福井市にある法律事務所の所長弁護士である小前田が日々の業務や勉強の中で得た知識や経験をシェアするためのものです。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

司法試験受験は今がチャンスだと思う

ちょっと前のニュースですが、司法試験受験者は今年は4,226人しかいないようですね。 studying.jp 司法試験の受験者数は毎年減ってきています。これで昨年と同じ1,500人合格ということになれば、かなりの合格率の高さですね。 逆にいうと、若い人に法曹にな…

シャツはノンアイロンのものがおすすめです

今日は軽めのネタで。 昔は、仕事で着たシャツはいちいちクリーニングに出していましたが、ここ何年かはノンアイロンのシャツを買っています。 ノンアイロンのシャツは、洗濯して干すだけで、アイロンをかけなくてもシワがほとんどつかないので、クリーニン…

業務分野・顧客はできるだけ絞り込んだほうがよい

私は、中小企業における経営戦略に関しては、ランチェスター経営(戦略)が正しいと考えています。そのため取り扱う業務分野や顧客は広げていくのではなく、出来る限り絞っていくべきだと思います。 ランチェスター経営について書いた以前の記事になります。…

GoToイート福井県内飲食店で開始

www.fukuishimbun.co.jp 私も2セット買いましたが、かなりお得なセットですね。 最近、飲食店に行くと、人の流れが戻りつつあるのを実感します。このままコロナが収まってくれるとよいのですね。

法律事務所経営では受任率がすごく大事

www.komaeda-blog.com 以前こんな記事を書きましたが、最近思うのが、事務所経営をしていくためには、 受任率がすごく大事ということ。 ■受任率の重要性 平均単価を同じと仮定した場合、 受任率が20%から30%に上がると、売上が1.5倍になり、 受任率が20%…

就職・転職を考える弁護士のための法律事務所口コミサイト

lawyers-info.com ツイッターを見ていたら、就職・転職を考える弁護士のための法律事務所口コミサイトというものがあり、けっこう書き込みがされていて、面白いなと思いました。 これまでも一般企業で働いている方・退職した方の口コミサイトはありましたが…

弁護士の営業方法(コツコツとコンテンツを作ること)

弁護士の営業活動として、昔から言われているのが、ゴルフや飲み会に行くことと言われています。 個人的には、ゴルフや飲み会に積極的に行ってみた時期もあるのですが、ほとんどこれで営業が上手くいった実感はないです。これは自分の性格も大いに関係ありま…

越前時代行列が廃止となるようです。

www.fukuishimbun.co.jp コロナの状況で、財政的に支出の大きなまつりはできないということですね。 福井のまつりの形も、時代に合わせてどんどん変わっていきますね。 私の所属する福井YEGでも桜まつりに毎年絡んでいますが、 今後の関わり方が気になりまし…

「空腹」こそ最強のクスリ

今日は読んだ本の紹介です。 「空腹」こそ最強のクスリ 作者:青木 厚 発売日: 2019/01/26 メディア: Kindle版 弁護士の仕事は基本デスクワーカー、体を動かすわけでもないので、気がつくとどうしても食べすぎてしまうことが多いです。 著者は、現代人は、運…

大雪の備えへの必要ですね

www.fukuishimbun.co.jp 雪が降る季節が近づいてきましたね。今年の福井は大雪かもというニュース。 思い出すのは3年前の大雪。ここ2年はほとんど雪の影響がない生活をしていましたが、忘れたころにやってくるのが、自然の脅威です。 準備だけしっかりしてお…

(続き)同一労働同一賃金に関する最高裁判例

www.nikkei.com 契約社員への扶養手当の不支給などに関しては、「不合理な格差」と認定しました。 やはり実務的には、今後は、手当の格差をどうするかが問題になってくるのかと思います。 なお、以前のブログ記事です。 www.komaeda-blog.com

私が弁護士を目指した理由をHPに書きました

最近、弁護士採用HPの記事を少しずつ作っています。 私が、弁護士を目指した理由についても書いてみましたので、ご興味あれば読んでいただたければと思います。 https://komaeda-recruit.com/%e4%ba%8b%e5%8b%99%e6%89%80%e3%81%ae%e3%81%82%e3%82%86%e3%81%…

同一労働同一賃金に関する最高裁判例

news.yahoo.co.jp www.nikkei.com 最近話題の同一労働同一賃金に関する最高裁判例が続々と出ています。 非正規労働者にとっては酷な判決の流れですね。 大きな流れでみると、今後は同一労働同一賃金の実務に関しては、賞与、退職金ではなく、 通勤手当、皆勤…

GoToイート食事券の受付開始

www.fukuishimbun.co.jp GoToイート食事券の受付が始まったようです。 かなりお得そうなんで、私も注文する予定です。

組織型事務所を目指して事務所経営をスタートさせ(第2創業期)、現在までのことをHP記事にしました。

弁護士採用HPに、事務所開設から10年を振り返ってということで、私が組織型事務所を目指して事務所経営をスタートさせ(第2創業期)、現在までのことをまとめて書いてみました。 その1 https://komaeda-recruit.com/%e4%ba%8b%e5%8b%99%e6%89%80%e3%81%ae%e3…

福井銀行の新本店ビル いよいよ12月にオープン

www.fukuishimbun.co.jp 事務所の近くにある福井銀行の新本店ビルですが、いよいよ12月にオープンするようですね。 個人的には、「約1500冊の書籍を並べカフェ」が気になります。

朝礼・クレドの実践について

これまで、うちの事務所では、個人事務所を脱却し、事務所を組織化するためのマネジメントに関する施策を多く採っています。 その中で役に立った本を紹介していきます。 マネジメントについていろいろ調べていたときに、人に勧められて読んだのが、神田昌典…

音声入力の活用をすると生産性を上げることができます。

www.komaeda-blog.com 過去にこういった記事を書かせていただきました。 今はちょっと音声入力のやり方を変えていますのでその紹介と、音声入力を活用すると生産性を上げることができるということを、今回の記事で書かせていただきます。 今の私のやりかたと…

がんばれ福井応援券の二次販売

www.city.fukui.lg.jp がんばれ福井応援券の二次販売がされるようです。 4万円分購入すれば、6万円使えるわけなんで、結構お得だと思います。 使える店舗も多いので使いやすいです。 抽選制のようなんで、 私も、妻と二人で申し込みをしました。

福井県のGo TO Eatの食事券の発売日は10/23

gotoeat-fukui.com Go To Eatキャンペーン「福井県プレミアム食事券」の発行は、10/23からファミマで販売となるようです。 いろいろ調べてみると、かなりお得なキャンペーンなので、早めに購入したほうがよいと思いました。

No.1になれるところで戦う

今日は、本の紹介です。 新版 小さな会社★儲けのルール 作者:竹田 陽一,栢野 克己 発売日: 2017/11/22 メディア: Audible版 ランチェスター経営を学ぶのであれば、すごくよい本だと思います。 本は何回か読んでいますが、Audible版も買ってみたので、それを…

統一IDなしに暮らせない社会の実現

ちきりんブログさんの提言が面白かったので、備忘録としてブログに残しておきます。 「縦割りを排し、統一IDなしには暮らせない社会へ」 chikirin.hatenablog.com こういう提言は面白いですね。 たぶん、プライバシーの問題から反対する人は多いと思いますが…