ふくい総合法律事務所 所長ブログ

このブログは、福井県福井市にある法律事務所の所長弁護士である小前田が日々の業務や勉強の中で得た知識や経験をシェアするためのものです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ハピリンクがオープンするようです

www.fukuishimbun.co.jp ハピテラスで、毎年やっているアイススケート場が、今年もオープンするようです。 今でも毎週ハピテラスでなにかしらイベントをやっており、駅前の活性化につながっているなと実感します。 特に今年のようなコロナ禍では、屋外で大規…

iphoneでの音声入力について

www.komaeda-blog.com 以前にこういう記事を書きました。 PCを使った音声入力は便利なのですが、 うちの事務所の場合、弁護士と事務局が同じスペースの執務室にいるため、PCで音声入力をしていると、その音声がメンバーに丸聞こえになると言うデメリットがあ…

ニトリのバスマット使っていました(基準超のアスベスト含有の可能性あり)

news.yahoo.co.jp ニトリ、バスマットなど240万個回収 基準超のアスベスト含有という速報。 ここに出ているニトリの珪藻土バスマットですが、私の家でも使っていました。 昨夜ニュースの速報が出て、慌ててビニール袋に。 バスマットをやすりで削ったりはし…

コロナ禍はかなりの長期戦になる覚悟が必要

news.yahoo.co.jp 新型コロナウイルスの変異が話題になっていますね。 他方、ワクチンも出来てきており、ワクチンで解決ができるのではないかという期待もあります。 しかし、経営者としては、常に最悪のことを想定して経営をしていかないといけないです。 …

断る勇気が時間を増やす

style.nikkei.com この本最近読みましたが、上記のレヴュー記事がよくまとまっていましたので、ブログに残しておきます。 自分なりに今後やっていこうと思ったこととしては、 「断る勇気が時間を増やす」 ということではないかと思います。 この本以外にも、…

人生ではやらないことを決めることが大事

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする 作者:グレッグ・マキューン 発売日: 2014/12/12 メディア: Kindle版 年末にもう一回読み直したい本として、ブログに書いておきます。 毎日、忙しすぎてしんどい人にとっては、おすすめの本です。 この本で…

手書きのよさについて

www.komaeda-blog.com 以前にこんな記事を書きました。 このメモ書きを平日は毎日しています。これをPCで打ち込んでいた時期もあるのですが、やっぱり手書きがよいなということで、今は手書きで書いています。 自分の仕事は、PCによる入力で完結しそうな仕事…

GoToトラベル全国で一時停止

www.nikkei.com 判断が遅いという批判もあるかと思います。しかし、旅行業界等の影響が大きいため、ギリギリの判断になったのは、ある程度はやむをえないかなと思います。 私自身も、年末年始はほとんど予定も入れていないので、来年の経営計画などを考えた…

福井県内12月15日から積雪恐れ

www.fukuishimbun.co.jp 福井も今週から積雪のニュースが出ていますね。いよいよ福井も本格的な冬のシーズンということで気をつけていかないといけないですね。 思い出されるのは3年前の豪雪です。あんな大雪にならなければよいですが。

夫婦別姓を認めない民法 憲法違反か 最高裁大法廷で審理へ

www3.nhk.or.jp 大法廷で審理ということは、これまでの判例が変更される可能性もあるということですね。 気になるニュースとして、備忘録としてブログに残しておきます。

福井銀行の新本店ビル正式オープン

www.fukuishimbun.co.jp うちの事務所からも徒歩圏内の福井銀行の新本店ビルですが、ついに正式オープンしたみたいですね。 個人的にはブックカフェが気になっているので、もうちょっと時間がたって、人の出入りが落ちついた頃に行ってみたいと思います。

越前がにGoTo需要で空前の高騰

www.fukuishimbun.co.jp 先日、今年始めての越前がに(セイコガニ)をいただきましたが、たしかにいつもの年より高いなと思いました。 ニュース記事を見ていると、もともと高いズワイガニの単価が46%増とあるので、とてもじゃないですが今年はズワイガニ…

今日一日の区切りで生きる

昨日は、1日事務所を不在であったために、ブログはお休みさせていただきました。 さて、今日は最近聞いているオーディブルの本の紹介です。 新訳 道は開ける 作者:D・カーネギー,田内 志文 発売日: 2019/04/26 メディア: Audible版 この本のオーディブルは…

家計の見直しは固定費から(特に保険と携帯代)

最近、債務整理のご依頼が増えている気がします。コロナの影響でしょうか。 以前にブログで、債務整理の依頼者の方には、「先取り貯金が大事だよ」ということを繰り返しお伝えしていると書きました。 www.komaeda-blog.com もうひとつ、債務整理の依頼者の方…

当事務所が10周年となります

私が代表をしている弁護士法人ふくい総合法律事務所は、2020年12月を持って10周年を迎えます。 当事務所は2010年12月に、私が立ち上げた「小前田法律事務所」がスタートです。私が27歳のときです。 あれから10年が経ち、多くの方のご助力のおかげで、弁護士4…

受任力UP研修を実施しました

昨日、事務所で、離婚分野の受任力UP研修に参加しました。 とある県で離婚分野の受任率や顧客の満足度が非常に高い弁護士の先生から、ZOOMにて、初回相談のコツ、初回相談のロープレを行う等の研修をしていただきました。 うちの事務所からは、私を含めて2名…

JR福井駅近くに立体駐車場オープン

www.fukuishimbun.co.jp 福井駅で車を停めようとすると、結構、どこも満車だったりするので、駐車場増えるのは嬉しいですね。 備忘録として、ブログに記載しておきます。

福井県民向けに1月から電子割引券

www.fukuishimbun.co.jp デジタルバウチャーだと、GotoEatのようにファミマにクーポンをもらいに行かなくて済むので便利ですね。 このようにデジタルの施策の場合、あまりデジタル対応に慣れていないお店側でどれだけ使えるようになるかが課題になる気がしま…

データ分析が経営においては重要に

先日は、私が所属している福井YEGでEBILABの小田島社長の講演を聞かせていただきました。 ebilab.jp 非常に興味深い講演でした。 昨今デジタルトランスフォーメーション(DX)が大事といろんなところで言われていますが、中小企業こそDXが大事ということがよ…

たむけんさんの焼肉たむら福井初出店

www.fukuishimbun.co.jp ネタになりそうなので、今度、行ってみようかと思います。忘備録として残しておきます。

【ライフハック】頭の中にあることをとにかく書き出すのが大事

ゼロ秒思考 作者:赤羽 雄二 発売日: 2014/01/14 メディア: Kindle版 今日は自分の人生に影響を受けた本の紹介です。 ライフハックとして結構おすすめなのが、この「ゼロ秒思考」で書かれているメモ書きになります。 今でも、私はこの方法で毎朝10分だけ、手…

自動車保険金 支払い減少 コロナで外出控え事故減 損保各社

www3.nhk.or.jp こんなニュースがありましたので、シェアしておきます。 日頃、交通事故を多く取り扱っているうちの事務所でも、新規の交通事故の案件の問い合わせは減っていますね。 コロナの影響で、確実に交通事故は減っていると思います。

新しい技術は敵視するのではなく、活用していくことが大事

www.nikkei.com いよいよGoogleが銀行口座サービスを提供という記事が出ていました。 アメリカで上手くいけば日本にも入ってきますね。 現在の銀行のサービスには不便なところも多く、Googleのサービスには個人的にはすごく期待しています。 こういう新しい…

福井県内コロナ拡大、第3波は目前

www.fukuishimbun.co.jp 全国はもちろん、福井でも感染が広がっていますね。 いろいろと気を遣うことが増えます。 早く第3波も収束してほしいですね。

家で自重トレをするならこの本

プリズナー・トレーニング 圧倒的な強さを手に入れる究極の自重筋トレ 作者:ポール・ウエイド 発売日: 2017/07/28 メディア: Kindle版 コロナ禍でジムに行かなくなって、もっぱら家で自重トレをしています。 毎日やるようにすると、習慣になって、今年は続い…

自分の得意分野を業界で絞り込むのはありだと思います。

www.bengo4.com 弁護士ドットコムの記事を見ていたら、ファッションローを切り拓いている海老澤先生の話が面白いなと思いました。 いつもこのブログでは、ランチェスター経営のことを書いていますが、大事なのはなんでもやるのではなく、やることを絞り込む…

事務所の昼食弁当にFit Food Biz Liteはおすすめです。

tavenal.com 事務所の昼食弁当用に、ここ1年くらい取り入れているのが、Fit Food Biz Liteになります。 これまでも、宅配弁当をお願いしているところがありましたが、味や、ヘルシーさの面でいろいろと問題があり、現在はFit Food Biz Liteを導入しています…

人生の質を高める4つの方法

大切なことだけやりなさい 作者:ブライアン・トレーシー 発売日: 2016/07/19 メディア: Kindle版 昔、読んだ「フォーカルポイント」を最近、また読み直しています。 僕が持っているのは、上記の新装版ではなく、古い版のものになります。 この本には、かなり…

北陸新幹線敦賀開業が1年半遅れるようです

www.fukuishimbun.co.jp やはりこういう大規模な工事は、計画通り進まないです。福井の経済の活性化のためには、できるだけ早く東京と新幹線でつながって欲しいですね。

顧客や分野の絞り込みが大事

最近、ランチェスター経営の本を読んで、ランチェスター経営について考える機会が多いです。 その中で述べられていることとしては、全ての仕事を取りに行くのではなく、絞り込みをしていくことが大事ということ。 弁護士の仕事の場合、まずは顧客を、個人か…