ふくい総合法律事務所 所長ブログ

このブログは、福井県福井市にある法律事務所の所長弁護士である小前田が日々の業務や勉強の中で得た知識や経験をシェアするためのものです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

紙文化から脱却した法律事務所

ascii.jp kintoneを使って、法律事務所の紙文化から脱却できた法律事務所が出てきました。 うちの事務所でもやっていけるようにしたいですね。とても参考になる記事です。

一般民事系の法律事務所の生産性を測る数字①

10年くらい法律事務所を経営していると、 うちのようないわゆる一般民事系の法律事務所の生産性を測る数字としては下記のような数字が大事だと考えています。 ①問い合わせ数 →事務所に電話やメールで問い合わせがあった件数 ②相談件数(相談率) →①のうち、…

事務所のリクルートHPを作成しました

事務所のリクルートHPを作成しました。 https://komaeda-recruit.com/ 主に弁護士採用のためのHPになります。 コンテンツについては今後追加していく予定です。

報酬の分配には寛容になることが大事

最近読んだ本です。 弁護士になった「その先」のこと。 作者:中村 直人,山田 和彦 発売日: 2020/07/24 メディア: 単行本 企業法務では、大変著名な先生の本です。 参考になることが多く、 隙間時間にちょこちょこ読んでいました。 Amazonの紹介文によると、 …

最近、溜まった資料を捨てるということをやっています

お盆明けにこんな記事を書きましたが www.komaeda-blog.com まずは、捨てることから始めようということで、 最近、溜まった資料を捨てるということをやっています。 弁護士の仕事をしている本をレジュメなど、いろんな資料が溜まっていきます。 いつか参照す…

勝木書店福井駅前本店が再開発で閉店(8月30日に営業終了)

www.fukuishimbun.co.jp 福井新聞のHPを見ていたら、上のような記事が。 いよいよ三角地帯の再開発が進んできたという感じがします。 福井に帰ってきてから、よく行っていた本屋さんだけにちょっと寂しいですね。

ブログのネタは毎日書いていると自然と出てくる

今日の話は、 「ブログのネタは毎日書いていると、自然と出てくる」 です。 このブログについては、土日祝等の事務所が休みの日を除いて、平日に毎日更新をしています。 昔は、ブログやメルマガを毎日書ける人はすごい、よくネタがあるなと思っていました。 …

経営は、捨てる、やめる、減らすからスタートすべき

うちの事務所は、昨日までが夏休みで、今日から仕事初めです。 そんなわけで、いろいろ仕事が溜まっているので、今日のブログは短めに。 さすがにこのコロナ禍で外出はほとんどできずで、 夏休みの間は、本を読んだり、youtubeを見たりしていました。 その中…

現代においてはスマホを触りすぎない工夫が必要

最近、スマホを触ることに時間を取られすぎているなと思うことが多く、本来やるべき仕事に時間をかけれていないなということで、 以下のような施策をとりました。 ・ニュースアプリやRSSリーダーを削除 →こういった情報はPCだけで1日1回だけ、見るようにしま…

弁護士の労働時間は減らすことはできるか

news.yahoo.co.jp ちょっと前の記事ですが、今日の朝、youtubeで紹介されていた記事になります。 すごく面白いなと思ったのは、 現代のホワイトワーカーにとっては一日8時間労働でも長すぎるという点。 それは、「それは、機械化やIT化、通信インフラの発達…

法律事務所経営者はプレイングマネージャーにならざるを得ない

www.bengo4.com 最近、興味深く読ませていただいた弁護士の北周士先生の記事になります。 印象に残ったのは、 『法律事務所の経営の難しいところは、トップの弁護士が実際に働いているという背中を見せないと、人はついてこないところだと思います。 経営者…

楽天マガジンをPCで読むのはいいです

雑誌を読むのを楽天マガジンをしてから、ここ数年、雑誌を買うことが無くなってきました。 月額380円で、様々な雑誌が読み放題なんで、お得だと思います。 magazine.rakuten.co.jp 雑誌は基本的に読んで楽しんだら終わりで、あとから見返すということはない…

家計の見直しにおすすめの本

本当の自由を手に入れるお金の大学 作者:両@リベ大学長 発売日: 2020/06/19 メディア: Kindle版 最近、読んだ本の紹介です。 貯める・稼ぐ・増やす・守る・使う一生お金に困らない「5つの力」の基本が書かれた本。 特に、「貯める」のパートの「人生の6大固…

福井県に微住、広めるサイト開設

www.fukuishimbun.co.jp 福井新聞の記事ですが、面白い事業だなと思いましたので、ブログに残しておきます。 「微住」は、 『観光旅行でも移住でもなく、暮らすようにして1~2週間程度の滞在を楽しむことを指す造語。』 とのことです。 確かにこれまで、旅…

経営においてはゼロベース思考が大事

先週金曜日はとある経営者の勉強会へ。 そこでの印象的であったこととしては、経営においてはなによりもゼロベースで思考することが大事ということです。 つまり、「もう一度事業をゼロからやるのであれば、今の事業をやるかどうか?」 ということを考えなけ…