ふくい総合法律事務所 所長ブログ

このブログは、福井県福井市にある法律事務所の所長弁護士である小前田が日々の業務や勉強の中で得た知識や経験をシェアするためのものです。

ブログのネタは毎日書いていると自然と出てくる

f:id:k0ma8da:20200821080815j:plain


今日の話は、

「ブログのネタは毎日書いていると、自然と出てくる」

です。

 

このブログについては、土日祝等の事務所が休みの日を除いて、平日に毎日更新をしています。

 

昔は、ブログやメルマガを毎日書ける人はすごい、よくネタがあるなと思っていました。

 

最近、ブログを平日に毎日更新していて気づいたことは、今まではスルーしていたことが「これはブログのネタ」になるなとわかるようになったこと。

 

つまり、アウトプットを前提に毎日生活をしていれば、自然とそれに適したネタを探すようになります。

 

毎日、仕事や勉強をしている中で、これはブログのネタになるなということがあれば、それをメモしておいたり、自分宛てにメールしておいたりします。

 

そうやって日頃からネタを集めていれば、多い日だと5個くらいブログのネタが集まったりします。

 

そうやった集まったネタを朝、事務所に来て、ブログで文章にしていく。そうするとネタがなくなるということがなくなります。

 

なので、日頃からアウトプットしていく習慣を身につければ、自然とそのためのネタは集まってきます。

 

そのため、ブログのようなアウトプットを習慣化したい場合は、できるだけ毎日書くようにしたほうがよいといえます。