ふくい総合法律事務所 所長ブログ

このブログは、福井県福井市にある法律事務所の所長弁護士である小前田が日々の業務や勉強の中で得た知識や経験をシェアするためのものです。

現代においてはスマホを触りすぎない工夫が必要

 

f:id:k0ma8da:20200812083415j:plain

最近、スマホを触ることに時間を取られすぎているなと思うことが多く、本来やるべき仕事に時間をかけれていないなということで、

以下のような施策をとりました。

 

・ニュースアプリやRSSリーダーを削除

→こういった情報はPCだけで1日1回だけ、見るようにしました。

  私の仕事においては、最新のニュースを素早く知る必要はありません。それなのに、スマホに入っているとちょいちょい確認してしまいます。

 

・ツイッターやフェイスブックを削除

→スマホから投稿する必要がある場合は、グーグルクロームからweb経由で投稿することにしました。

 見るときは、1日1回だけ。PCで見るようにしました。

 

・ゲームアプリも削除

→スマホゲームは熱中してしまうことがあるので、削除しました。今後は、ゲームアプリは入れないようにします。

 

・youtubeは移動中など何かをしているときだけ再生するようにする。

→私の場合、youtubeプレミアムに加入しているので、バックグラウンド再生で聞くことができます。せっかく時間があるときに動画を見て時間をつぶすのは非常にもったいないので、移動中など何かをやっているときだけ聞くようにしています。

 

・集中して仕事するときは、スマホを鞄にしまう。

→電話がかかってきたとしても、後から折り返せばよいです。

 

・メールやラインを見るのは一日決まった回数だけ。

→スマホでこれを何回も見ていると、時間が取られてしまいます。決まった回数だけ見てまとめて返信するのが効率がよいです。この作業も効率を考えて、極力PCでやるようにしています。

 

 

スマホによって簡単・便利に情報が取れるようになったのは非常によいことです。

ただし、現代においては「スマホ中毒」という言葉があるように、スマホに触りすぎない工夫が必要だなと思います。

気がつくと触ってしまうことが多く、それで時間や集中力が取られて、本来自分がやらないといけない仕事が出来ていなくなっては意味がありません。

 

正直、私の仕事においてはスマホで価値を生み出していることは多くありません。

 

もちろんスマホによって仕事における価値を生み出している方は別になりますが、

仕事でより価値を生み出していくためには、

スマホに触りすぎないように工夫をしていくことが必要になります。