うちの事務所は、昨日までが夏休みで、今日から仕事初めです。
そんなわけで、いろいろ仕事が溜まっているので、今日のブログは短めに。
さすがにこのコロナ禍で外出はほとんどできずで、
夏休みの間は、本を読んだり、youtubeを見たりしていました。
その中で学んだことは、
経営は、捨てる、やめる、減らすからスタートすべき
ということです。
前のブログでも書きましたが、
ミニマリストでYouTuberの「Minimalist Takeru」さんのYouTube動画をけっこう見てました。
動画を見ていて考えたことは、
ミニマリスト的な観点は、私生活ではなく、経営においても正しいということです。
経営においても、余計なこと、いらないことを捨てていくことによって、より大事なことに時間や労力をかけることが出来ます。
また、余計なことで経費をかけなくて済み、求められる売上も高くならないため、労働時間も長くならないといえます。
経営においては、売上を上げていくためにどうしても増やす方向に物事を考えてしまいがちなので、やることが増えすぎて、時間がなくなったりしがちです。
現状を見てみて、余計なことに時間を取られていないか、それはやらなくても問題ないのではないかと考えて、どんどんやめていくことが大事になります。
まずは、会社の整理整頓や、いらないものの廃棄からやるのがよいかと思います。
経営においても、こうしたミニマリスト的な生き方を実践してみて、まずは捨てる、やめる、減らすということから行動していくことが大事だなということを考えました。