ふくい総合法律事務所 所長ブログ

このブログは、福井県福井市にある法律事務所の所長弁護士である小前田が日々の業務や勉強の中で得た知識や経験をシェアするためのものです。

ルーティンのリストに感謝

f:id:k0ma8da:20210114082315j:plain


最近、どうしても、朝の頭が働く時間にどうでもいいSNSをチェックしたり、ニュースをチェックしてしまって、生産性の高い業務を行うことができなくなってしまっていました。しかもこれが結構時間を取られる。

「これはいかん」と思い、昨日から、以前から作っているルーティンのリストに従って行動を開始したところ、結構、生産性高く働けたと思います。

 

ルーティンのリストには、筋トレや、日記を書くこと、このブログを書くこと、朝一で起案に手を付けること、等が記載されており、平日はこのリストに従って、朝から生活や仕事をしています。

これまでも、朝からやるべきことをルーティンのリストをつくっていたのですが、慣れてしまっていて、最近は見ないで一日を過ごしてるということがあったため、どうしても脱線してしまっていました。

ここから学んだのは、やはり、毎日同じことの繰り返しをすることが大事ということ。ここから脱線していくから、生産性が悪くなるのだということを改めて実感しました。 慣れたと思っても、リストに従って、行動をしていくことが肝要ですね。

 

 「リストは大事だなー。やはり、やることを書き出して、それをコツコツとやっていくことが大事。」というのが、私が昨日の日記に書いたセリフ。

 

ルーティンのリストに感謝しました。

 


特に朝なにをやるか、やることをリストを作ってやっていくことが大事になるといえます。朝から脱線すると、一日の生産性が非常に下がります。

 

ルーティンのリストに感謝しながら、今日も仕事を初めていきたいと思います。