ふくい総合法律事務所 所長ブログ

このブログは、福井県福井市にある法律事務所の所長弁護士である小前田が日々の業務や勉強の中で得た知識や経験をシェアするためのものです。

シャツはノンアイロンのものがおすすめです

今日は軽めのネタで。

昔は、仕事で着たシャツはいちいちクリーニングに出していましたが、ここ何年かはノンアイロンのシャツを買っています。

ノンアイロンのシャツは、洗濯して干すだけで、アイロンをかけなくてもシワがほとんどつかないので、クリーニングに出すの手間もいらずおすすめです。

 

いろんなブランドから、ノンアイロンのシャツが出ていますが、自分が使っているのは、BEAMSのレーベルであるB:MING by BEAMS のシャツ。

値段もそれほど高くないし、BEAMSのレーベルだけあってデザインもよいと思ってます。割とセールのタイミングでも買えたりするので、セール時期にまとめて購入することもあります。

 

例えば、こういうやつです。

 

www.beams.co.jp

 

 

気をつけないといけないのは、B:MING by BEAMS のシャツでも、ノンアイロンのものと、ノンアイロンではないものがあるので、気をつけて買わないといけないということです。

商品画像に「EASY IRON」と記載があれば、ノンアイロンのものになります。

f:id:k0ma8da:20201029082553p:plain

 

最近は、ネクタイをしなくてもキレイに着ることができるカッタウェイの襟型のものを買うことが多いです。最近は、仕事上でもネクタイが必要な場面は少なくなっていますので、ネクタイをしてもしなくよいカッタウェイの襟型は便利です。

 

カッタウェイ型は下記のように襟が開いているもので、ネクタイをしてもしなくてもキレイに見える襟型になります。

f:id:k0ma8da:20201029083249p:plain

 

ユニクロでもノンアイロンのシャツは売ってますので、こちらも安くてよいと思います。私が調べたときはカッタウェイ型でノンアイロンがなかったので、私はユニクロにはしませんでした。

 

クリーニングに出す時間や手間を考えたら、ノンアイロンのシャツを買ったほうが楽なので、まだノンアイロンシャツを使っていない人は一度使ってみるのをおすすめします。

 

私も、ノンアイロンシャツが楽だということに気がついて、一気にシャツを入れ替えた時期があります。