ふくい総合法律事務所 所長ブログ

このブログは、福井県福井市にある法律事務所の所長弁護士である小前田が日々の業務や勉強の中で得た知識や経験をシェアするためのものです。

集中力が切れない仕事のやり方が大事

最近、 昔、読んだメンタリストDaiGoさんの「自分を操る超集中力」を再読しました。

 

自分を操る超集中力

自分を操る超集中力

 

 

最近、子育て等に時間が取られることが多く、集中力を持って仕事をすることが課題になっていました。

そういった課題があるときこそ、読書でいろんな発見が見つかります。

 

この本では、集中力をウィルパワーで説明しています。

ウィルパワーは使うことによって、RPGで魔法を使うとMPが減るように、集中力が減っていくとのことです。そのために、ウィルパワーを余計に使わない方法だったり、補充する方法がいろいろと書かれています。

 

印象に残った方法としては「ポモドーロテクニック」の説明のところ。

ポモドーロテクニックとは、25分の集中と5分の休憩を繰り返すこと。

この方法自体は前からあったものなのですが、この5分の休憩時間に瞑想や軽い運動(散歩・階段登り等)をやるとよいということが書いてあって、私も実践しています。


これまでも、集中力を意識せずに仕事をしていると、午後には集中力が無くなっており、なぜこんなに集中力が自分にはないのだろうかと思っていました。この本に書いてあるポモドーロテクニックを使い、休憩時間に瞑想や軽い運動などをすると、集中力を補充しながら、仕事を続けていくことができます。

 

ちなみに自分がポモドーロテクニックを使うときは、TIME TIMERを使っています。

これは残り時間が視覚的にパッと見てわかるので、自分にあっていると思って、オフィス用と、家用の2つを買っています。また、アラーム音を鳴らさない設定もできるので、オフィスでまわりに人がいても使うこともできます。

 

 

集中の仕方は人それぞれに合うものがあると思いますが、自分にあった方法を見つけていくのが大事だと思います。