ふくい総合法律事務所 所長ブログ

このブログは、福井県福井市にある法律事務所の所長弁護士である小前田が日々の業務や勉強の中で得た知識や経験をシェアするためのものです。

人生ではやらないことを決めることが大事

 

年末にもう一回読み直したい本として、ブログに書いておきます。

毎日、忙しすぎてしんどい人にとっては、おすすめの本です。

 

この本で書かれているエッセンシャル思考とは、大事なことを見極め、自分の時間とエネルギーを最も効果的に配分し、最高のパフォーマンスを発揮するための技術のことです。

 

私がこの本を読んで考えたことは「やらないこと」の重要性。なんでも頼まれたことを引き受けてしまうと、人生で本当に大事なことに使う時間やパワーが無くなってしまいます。そのためには、こういうことはやらないということをあらかじめ決めておいて、やらないことは断る・関わらないということが大事になってきます。

 

 

今年ももうすぐ終わりということで、来年やることとしては大きくは3つくらいに絞りたいと思っています。

今年で自分の中でやらないことをきっちり決めて、来年に時間が取られるような余計なことを断ったり、関わらないように出来たのは非常によかったことだと思います。変に時間が取られるようなことは、来年は無いと思います。

 

気がつくと今年も終わりなので、手持ちの仕事を終わらせて、来年の向けての計画も作っていきたいと思います。