いよいよGoogleが銀行口座サービスを提供という記事が出ていました。
アメリカで上手くいけば日本にも入ってきますね。
現在の銀行のサービスには不便なところも多く、Googleのサービスには個人的にはすごく期待しています。
こういう新しい技術が出てくると、自分たちの地位が脅かされる立場の人の中には、こうしたものを敵視する人がいます(上記のGoogleのサービスであれば、既存の銀行等)。
しかし、交通手段として車が発明されて馬が使われなくなったように、便利な新しい技術が出てきたときに、古い技術は何もしなければ衰退をしていきます。
新しい技術を敵視したからといって問題の解決にはなりません。
最終的に選択するのは顧客です。顧客はよいと思うサービスを選択するだけです。
なので、こういう新しい技術が出たときは、それを敵視するのではなく、積極的に活用していくことが大事になります。それが、結局は、顧客のためにはベストの解決策だと思います。
自分でもわりと新しい技術は積極的に取り入れているほうだと思います。
やってきたこととしては、弁護士や法律事務所がまだホームページを持つことが一般的ではない時代から、ホームページを持ったりしています。
今年は出来ませんでしたが、来年からは、動画の活用もやっていこうと思っています。
まとめると、新しい技術を敵視しても何の解決にもならず、顧客のために何がベストの解決かを考えると、新しい技術は活用していくのがよいということです。