ふくい総合法律事務所 所長ブログ

このブログは、福井県福井市にある法律事務所の所長弁護士である小前田が日々の業務や勉強の中で得た知識や経験をシェアするためのものです。

事務所ではSNSを見ないようにしています。

最近、大事な仕事や書面の作成に時間を使えていないと思うことがあり、

思い切って、SNSやよく見がちなホームページ(自分の場合だとマネーフォワードやヤフーニュース)を見ないようにしました。スマホからは既にそういったアプリは消しています。

 

大事な仕事があるに、どうしてもそちらをチラチラと見てしまい、変に時間や気力を取られてしまっている気がするので、そういったものは思い切ってみないことが大事ということに気づきました。

 

過去に、iphoneにゲームアプリは入れないようにしたのも、ゲームをしていると仕事にならなかったということがあったからです。

 

そういったサイトに関しては、家に帰ってまったりしてもよい時間にだけ見るようにしました。

 

とにかく事務所にいる時間でいかに集中して仕事ができるかということを考えると、余計なことに時間や気力を使わないということが大事ということがわかってきました。

 

情報に関してもミニマルに生きることがよいなと最近実感しています。