ふくい総合法律事務所 所長ブログ

このブログは、福井県福井市にある法律事務所の所長弁護士である小前田が日々の業務や勉強の中で得た知識や経験をシェアするためのものです。

データ分析が経営においては重要に

先日は、私が所属している福井YEGでEBILABの小田島社長の講演を聞かせていただきました。

ebilab.jp

 

非常に興味深い講演でした。

 

昨今デジタルトランスフォーメーション(DX)が大事といろんなところで言われていますが、中小企業こそDXが大事ということがよく分かる講演でした。

 

印象に残ったのは、データを収集し、それを分析し、それを改善に活かすということが大事であるということ。きちんとしたデータの分析ができていれば、投資の失敗をしないというのはそうだなと思うとともに、これまで勘による経営をしていたなと反省しました。

 

まずは、自分の事務所のデータをいろいろ取ってみて、それを分析できる体制を作っていきたいと思いました。

BIツールも導入できるようにしていきたいです。