ふくい総合法律事務所 所長ブログ

このブログは、福井県福井市にある法律事務所の所長弁護士である小前田が日々の業務や勉強の中で得た知識や経験をシェアするためのものです。

事業の選択と集中が大事

f:id:k0ma8da:20190124120715j:plain


昨日はZOOMでとある経営者勉強会に。

 

いろいろ講師から話を聞く中ででも大事だと思ったのは、経営をするにあたっては、事業の選択と集中が大事という話。

 

今のコロナ禍の状況からすると、事業の多角化をして、一つの事業がたとえ駄目になっても、他の事業で収益を上げられるというのが安心と思えますよね。

 

ただ、講演の中では、

「事業の多角化か事業の選択と集中か?どちらが経営のリスクは少ないか?」という話で、

講師からは

『事業を多角化したより、事業の選択と集中をしたほうが利益が出る。
事業の選択と集中をして利益を出して、内部留保を持っておけば、リスクは減らせる。そのほうが、多角化で保険をかけるよりもよいと思う。
そもそも経営するということ自体がリスクなので、リスクをとりたくないのであれば経営者をすべきではない。』

と話があり、まさにそのとおりだなと思いました。

ランチェスター経営の大原則ですね。

 

うちの事務所経営も事業の多角化することはないですが(飲食店をやったりしませんよ)、採用が上手くいき弁護士が増えてきているので、いろんな分野に手を出そうと思ってしまうことはあります。

 

まずは今やっている分野の深堀りをしていき、選択と集中をしていきたと思いました。

今年は、個人法務の分野の中でも、交通事故、相続、離婚・男女トラブル、債務整理を中心にやっていこうと思っているので、まずはそこに集中ですね。