ふくい総合法律事務所 所長ブログ

このブログは、福井県福井市にある法律事務所の所長弁護士である小前田が日々の業務や勉強の中で得た知識や経験をシェアするためのものです。

毎日の積み上げが大事

f:id:k0ma8da:20200915090041j:plain


最近、毎朝、5時くらいには起きて、すぐに事務所に行くようにしています。早起きをしています。

そして、事務所のメンバーが来る前の8時30分~9時までには、起案を1本終わらせるのが目標でやっています。

 

土日も予定がなければ、早起きして事務所に行って、午前中だけはデスクワークや起案を。極力、毎日、仕事をして、全く仕事をしない1日を作らないようしています。

 

これを続けていけると仕事が終わらないということはないです。

 

これをやっている理由としては、

どうしても丸一日休んでしまうと、自分の仕事のリズムが崩れてしまうからです。丸1日休んだりすると、翌日からの仕事がしんどくなります。そのため、休みの日でも早起きして、半日は仕事をするように。

 

そのかわり、夜の7時以降は基本的には仕事はしないです。一日の労働時間は長くなりすぎないようにして、睡眠時間もしっかりとれるようにしています。

 

 

もちろん、こういった働き方は、自分が労働時間で給料をもらっているわけではなく、仕事の成果で報酬をもらう仕事だからできることであると思うので、万人向けの仕事の仕方ではないと思います。

 

大事だなと思うのは、一気に休まずに長時間一つのことをやるというのではなく、毎日コツコツと仕事をしていけるようにすること。毎日コツコツでも365日あれば、1日に出来ることはそんなに多くなくても、結果的には多くの仕事をこなすことが出来ます。

 

若い頃は、深夜まで長時間仕事をして、休みの日は昼まで寝て無為に過ごすということもありましたが、毎日コツコツと積み上げていくのになれるとこちらのほうが多くの仕事をこなせることがわかってきました。

 

今日は、毎日の積み上げが大事という話をさせていただきました。