ふくい総合法律事務所 所長ブログ

このブログは、福井県福井市にある法律事務所の所長弁護士である小前田が日々の業務や勉強の中で得た知識や経験をシェアするためのものです。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

養育費請求は「子の権利」 民法明記を法制審検討へ

www.asahi.com 養育費請求は「子の権利」として、民法明記を法制審検討へというニュース。 ただし、養育費の不払いがそれだけでは減ることはないのではないかという印象です。 気になった点としては、 『厚生労働省の調査によれば、母子世帯の7割以上が養育…

弁護士の営業力セミナー

久しぶりのブログ更新です。 昨日は、弁護士の営業力に関するWEBセミナーを受講。 リアルタイムでは見れなかったのですが、後からアーカイブがyoutubeで見れたので、倍速で視聴。 気になってメモをとったところは、こんな感じです。 『 ■弁護士の営業力=顧…

西武福井店がリニューアルオープン 開店前から200人の列、ロフトなど集約

www.fukuishimbun.co.jp 今は人が多そうなので、落ち着いたら行ってみたいと思います。 備忘録として、ブログに残しておきます。

週刊エコノミスト「コロナ後に残る弁護士」を読んだ感想

weekly-economist.mainichi.jp 今週の週刊エコノミストは「コロナ後に残る弁護士」という特集。買って読んでみました。割と個人的な実感にも近い内容で面白かったです。 印象に残ったのは、 コロナで事務所の経営がよくなっている事務所と悪くなっている事務…

日記を書くなら10年日記というアプリがおすすめ

今日は、日記を書くなら10年日記がおすすめという話です。 www.10nikki.com 書けないときもありますが、ここ何年かは毎日日記を書くようにしています。 書いているのが、10年日記というアプリ。 スマホでもPCでも入力が可能です。この日記がいいのは、けっこ…

三国花火大会、2021年も中止 実行委、入場制限検討も安全優先

www.fukuishimbun.co.jp 三国花火大会ですが、今年も中止が決定とのこと。夏のイベントですが、まだまだイベント開催は難しいという判断はやむをえないですね。

菅首相 2週間程度延長の方針表明 1都3県「緊急事態宣言」

this.kiji.is 緊急事態宣言ですが、2週間ほど延長されるようですね。 まだまだコロナ禍はおさまる様子がないですね。

戦略は商品から考える

来期の経営計画の作成を現在していて、自社の戦略やサービスの見直すきっかけづくりとして、昔読んだことのある神田昌典の本を再読。 古い本ですが、戦略について書かれた本としては個人的には一番しっくりきます。 60分間・企業ダントツ化プロジェクト 顧客…

コロナ禍で増えた弁護士の受任分野TOP3、3位借金、2位労働、1位は?

dime.jp 「離婚・男女問題」「労働」「借金」が増加傾向で、「交通事故」が減少傾向といった結果になったようです。 わりと私の実感にも合う結果でしたので、ブログに残しておきます。

西武福井店新館、21年半の歴史に幕 最終営業に多くの客「閉鎖さみしい」

www.fukuishimbun.co.jp 週末は駅前に行きましたけど、三角地帯の解体工事も進んでおり、景色がどんどん変わっていきますね。