ふくい総合法律事務所 所長ブログ

このブログは、福井県福井市にある法律事務所の所長弁護士である小前田が日々の業務や勉強の中で得た知識や経験をシェアするためのものです。

資格試験には、とにかくyoutube動画がよい

f:id:k0ma8da:20210118084143j:plain


まずは、ご報告ですが、今度の週末、FP3級の試験をうけます。

その勉強を先日の週末にはじめました。勉強期間は1週間になります。この1週間は、まじめに勉強しようと思いましたので、宣言としてこのブログに残しておきます。

 

資格試験を受けるのは10年ぶりくらいです。弁護士になる前に、簿記3級をうけて以来です(ちゃんと合格してます)。

 

今年は、相続関係の深堀りをしていこうと思っているので、お金まわりの全般的な知識を得ることを目的にFPの3級に受験を申し込みました。この資格の勉強は、マネーリテラシーを高めることができるので、結構おすすめです。

 

勉強方法は、とりあえず過去問を何年分か解いてみて、その解説を本で読むというもの。これでだいたい問われる問題ということがわかってきます。

そのうえで、youtubeでFP3級の講座の動画を見てみました。動画を見るのは全部の分野ではなく、自分の理解が足りていないところ分野だけを見ています。

 

この動画がとても分かりやすくてびっくりします。

 

自分が司法試験の勉強をしていたときは、こんなにわかりやすい講義で、しかも無料で講義が見れることはなかったので、驚きました。本を読むだけでは分かりにくいところは、動画で講義をみると理解がしやすいです。

 

動画を見ながら

「すごくいい時代だなー」 

と思わずつぶやいてしまいました。




昔から、資格試験勉強のためには過去問の活用は必須でしたが、いまの時代はyoutube動画も活用できる時代なんだと認識を改めました。