ふくい総合法律事務所 所長ブログ

このブログは、福井県福井市にある法律事務所の所長弁護士である小前田が日々の業務や勉強の中で得た知識や経験をシェアするためのものです。

今日一日の区切りで生きる

昨日は、1日事務所を不在であったために、ブログはお休みさせていただきました。

 

さて、今日は最近聞いているオーディブルの本の紹介です。

 

新訳 道は開ける

新訳 道は開ける

 

 

この本のオーディブルは結構おすすめです。

朗読しているのが、古谷徹さん。ガンダムのアムロ・レイの声優です。

 

アムロ・レイの声で、本の内容の朗読を聞くことができるので、内容がすごく頭に入ってきます。

楽しくオーディブルを聞くことができるので、古谷徹さん朗読のオーディブルは今後も出してほしいですね。

 

 

本の中身の紹介です。

この本自体はかなり昔に読んだことがありますが、聞きながらいろいろと発見がありました。

 

本の中身として、これから実践したいなと思ったことの一つが

『今日一日の区切りで生きる』

ということ。

 

私たちが不安を抱える原因としては、未来と過去にあります。

「将来こんなことが起きたらどうしよう」とか、「あの時こうしておけばよかった」など、未来や過去のことが、現在の自分を不安にさせています。

そのような不安は、自分に対するストレスにもなり、仕事も順調にこなすことの妨げになります。

 

この本においては、

未来や過去ではなく、今に集中することの大事さを説いています。

どうしようもできない未来や過去ではなく、今日(起きてから寝るまで)にだけ集中していくことで、自分の不安を無くしていけるのです。

 

この本を読んで、『今日一日の区切りで生きる』を実践していきたいなと思いました。

まずは、目の前の一つ一つのタスクに集中して、未来や過去のことは雑念として頭の中から消しながら仕事をしていきたいと思います。