ふくい総合法律事務所 所長ブログ

このブログは、福井県福井市にある法律事務所の所長弁護士である小前田が日々の業務や勉強の中で得た知識や経験をシェアするためのものです。

受任力UP研修を実施しました

f:id:k0ma8da:20201202090302j:plain昨日、事務所で、離婚分野の受任力UP研修に参加しました。

 

とある県で離婚分野の受任率や顧客の満足度が非常に高い弁護士の先生から、ZOOMにて、初回相談のコツ、初回相談のロープレを行う等の研修をしていただきました。

 

うちの事務所からは、私を含めて2名の弁護士が参加。

 

もともと、うちの事務所として、離婚分野の受任率がそれほど高くないということが課題としてあり、受任率の高い先生からいろいろ学ばせていただこうということで、今回の研修に参加させていただきました。

 

事務所経営においては受任率が大事であり、それは以前の記事で書かせていただいています。

 

 

www.komaeda-blog.com

 

 

印象に残った点としては、2点ありました。

 

①まずは、受任率の高い先生は、相談者に対して共感を示したり、褒めたり、ねぎらったりすることが多く、相談者の気持ちに寄り添っているということがよくわかりました。D・カーネギー 著の「人を動かす」で述べられているようなことを、初回の法律相談で実践しているなと感じました。

 

②あとは、分かりやすい例え話や図などを出して、弁護士をつけるメリットや今後の戦略をお伝えしており、弁護士としていかに頼れるかをきちんと伝えているなと思いました。難しくなってしまいがちな話を、いかにわかりやすく伝えるかということが重要なスキルだなと感じました。

 

まとめると、相談者の気持ちに寄り添い、弁護士としていかに頼れるかをきちんと伝えることが、受任率を上げていくコツかなと理解しました。