ふくい総合法律事務所 所長ブログ

このブログは、福井県福井市にある法律事務所の所長弁護士である小前田が日々の業務や勉強の中で得た知識や経験をシェアするためのものです。

家で自重トレをするならこの本

www.amazon.co.jp

 

コロナ禍でジムに行かなくなって、もっぱら家で自重トレをしています。

毎日やるようにすると、習慣になって、今年は続いています。

 

参考にしているのが、この本。前にもブログで紹介させていただきましたが、よい本なので、改めて紹介します。

 

関連本も何冊か出ていますが、健康のために筋トレをしたいというぐらいの人であれば他のシリーズの本は買う必要はないと思います。

 

表紙がビスケット・オリバ(板垣恵介さんの漫画『グラップラー刃牙』に登場するアメリカ人受刑者)なので、すごく見た目が怪しそうな本です。

ただし、紹介しているトレーニングは基本の6種目(種目ごとにレベルが1から10まであります)だけで、なぜ自重トレーニングを行うべきかをしっかり書いていて、取り組もうという気持ちにさせる本です。

ちなみに、レベル10は相当難しいので、私がレベル10に到達することはないと思います。

 

私は、

この本で紹介されている6種目の筋トレのうち、2種目を毎日やるようにしています。

 

毎日やることが習慣になっていくので、意思の弱い私でも続けられるようになりました。

 

ジムにいけない状況の中で、筋トレを習慣化したいという方は、毎日、短時間でよいので、筋トレする時間を作るとよいと思います。