ふくい総合法律事務所 所長ブログ

このブログは、福井県福井市にある法律事務所の所長弁護士である小前田が日々の業務や勉強の中で得た知識や経験をシェアするためのものです。

朝礼・クレドの実践について

これまで、うちの事務所では、個人事務所を脱却し、事務所を組織化するためのマネジメントに関する施策を多く採っています。

 

その中で役に立った本を紹介していきます。

 

マネジメントについていろいろ調べていたときに、人に勧められて読んだのが、神田昌典さんの「成功者の告白」という本でした。 

成功者の告白 (講談社+α文庫)

成功者の告白 (講談社+α文庫)

  • 作者:神田 昌典
  • 発売日: 2006/09/21
  • メディア: 文庫
 

 

その本を読んでまずは、朝礼をやるように。
本の中で紹介されていた「グッド&ニュー」を実施するようになりました。

 

グッド&ニューを詳しく述べているサイト

note.com

 

これにより事務所の一体感を作ろうとしました。

 

 

 


次に動き出したことは、本に書いてあったクレドの作成でした。

 

成功している組織についていろいろ調べていると、そういった組織は経営理念やクレドといった組織としての理念や目標を必ず定めていることが分かりました。

 

そういったものを、うちの事務所でも作成しました。何度かメンバーとも話合いをしながら、いまは下記のようなクレドを作成しています。

 

f:id:k0ma8da:20201008074615p:plain

このクレドについて、自分の考え方や、実践していることなどを、朝礼でメンバーに話をしてもらい、クレドの内容がメンバーに定着するようにしています。

 

こういったことを一歩ずつ実践し、地域のインフラとなれるような法律事務所を作ろうと日々努力しております。