ふくい総合法律事務所 所長ブログ

このブログは、福井県福井市にある法律事務所の所長弁護士である小前田が日々の業務や勉強の中で得た知識や経験をシェアするためのものです。

YouTubeアプリをiphoneから消しました

 過去にこんな記事を書きました。

 

www.komaeda-blog.com

 

そのときは、

YouTubeはスマホにアプリとして残していて、移動中だけ聞くようにしようとしていました。

 

しかし、どうしても新しい動画が出ていないかを一日に何回もチェックしてしまったり、休憩中に動画を見だすと止まらないということもあったりして、生産性が落ちることがありました。

 

そんなわけで、YouTubeアプリもiphoneから消しました。

 

今後、Youtubeは家に置いてあるiPadでしか見ないようにするという形に。

登録するチャンネルもかなり絞って、見るチャンネルも出来るだけ減らしました。

見るときも、倍速で見ており、極力、時間を浪費しないようにしています。

 

YouTubeは、いろんなコンテンツを面白く見れて情報収集にもなるので有益性があるのですが、反面、中毒性があるので見ることに対する制限を作らないといけないと思いました。

 

なお、 最近は、

移動時間は音声メディアや、オーディブルでの本の読み上げを聞いています。これだと中毒性がないので、移動が終わればすっと終われます。