ふくい総合法律事務所 所長ブログ

このブログは、福井県福井市にある法律事務所の所長弁護士である小前田が日々の業務や勉強の中で得た知識や経験をシェアするためのものです。

コンビニ24時間強制は「独禁法違反」 公取委が改善要請

www.nikkei.com

 

これまでは、契約自由の原則ということで契約を盾に、コンビニ本部が強い力を持っていました。公正取引委員会も、踏み込んだ判断をするようになりましたね。

 

大きな企業にとっては独禁法というのが大きなリスクになる時代ですね。

 

独禁法を専門にする弁護士の需要は増えそうです。

 

 

あと

個人的にも、すべてのコンビニが24時間空いている必要は全然無いと思っています。

売上が確保できないのに、深夜などにそのためにバイトを雇ったりするのは経営的に意味がないです。それだけ需要が無いということなので、そういった店では夜は店を閉めたらよいと思っています。

 

時代が大きく変わっていきますね。