今年の4連休はKindleの整理をしました。
上記の写真は、私のKindleのライブラリの一部をスクショしたものになります。マンガばっかりですね。
ここ5年くらいはマンガや小説、ビジネス書についてはほとんどKindleで読むようになり、気がついたら800冊くらいになっていました。
それくらいの量になってくると、自分がなにをもっているかどうかまったく分からない状態になっており、きちんと整理したいと思っていました。
そこで、今回の4連休でKindleの整理の作業を行うことに。
具体的には、持っているKindle書籍のうち、今後読み直す可能性がない本を思い切って削除。結果、270冊くらいにまで本が減りました。
加えて、本の分類分け(コレクションの設定)もしていきました。
見返していると、買ったまま一度も読んでいない本も多数。こういった本も読まないと思ったら、思い切って削除しました。
また、昔読んだ本を読み直したりして、その時にはよくわからなかったこともいろんな経験を積んでよく理解ができたりすることがあるなど、いろんな発見もありました。
人生においては新しいモノを得ること以上に、いらないモノを捨てるということが重要です。
Kindleの本整理でも、大掃除をしたときのようなスッキリ感がありました。
リアルなところだけでなく
デジタル面でも断捨離が重要だということに気づいた4連休でした。
読まない本が溜まってきたらKindleの整理をしたほうがよいという話を今日はさせていただきました。