ふくい総合法律事務所 所長ブログ

このブログは、福井県福井市にある法律事務所の所長弁護士である小前田が日々の業務や勉強の中で得た知識や経験をシェアするためのものです。

よく使っているiphoneアプリ「Captio」

f:id:k0ma8da:20200616082903j:plain


今日は、よく使っているおすすめのiphoneアプリを紹介します。

紹介するアプリは、「Captio」というアプリです。

https://itunes.apple.com/jp/app/captio-wantatchide-zi-fennio/id370899391?mt=8

どんなアプリかというと、ワンタッチで自分宛てにメールが送れるというだけのアプリです。

このアプリを使うようになるまでは、出先で思いついたアイデアなどのメモを取るときに、自分宛てのメールをiphoneから送って、後から見直すということをよくやっていました。このアプリを使うようになって、いちいち自分の宛先を入力しなくてすむようになりました。

そのため、思いついたアイデアをすぐにメールすることができるようになりました。
私と同じようにメモを、自分宛てにメールで送っているような人には最適なアプリではないでしょうか。

また、Siriの音声入力の精度は結構高いので、歩いているときなどに思いついたこともさっと音声でメモすることもできます。

ふとしたときに出てきたアイデアを霧散してしまわないようにするツールとして活用しています。