ふくい総合法律事務所 所長ブログ

このブログは、福井県福井市にある法律事務所の所長弁護士である小前田が日々の業務や勉強の中で得た知識や経験をシェアするためのものです。

不倫の慰謝料っていくらぐらいなの?

f:id:k0ma8da:20200611080913j:plain


最近、某芸人さんの不倫のニュースが世間で騒がれていますね。

 

不倫は別に犯罪でもなく、基本的には当事者同士で解決すべき問題なので、関係の無いマスコミが芸能人の不倫について、大々的に報道するのはどうかと個人的には思っています。

 

さて、そういった有名人の不倫がニュースになることが多いからかもしれませんが、よく知り合いから、「夫(もしくは妻)の浮気が分かったときは、浮気相手からいくらぐらいの慰謝料をとれるの?」という質問をされたりします。

 

慰謝料の金額というのは、法律で決まっているわけではなく、当事者の話し合いで決めるものです。

 

ただし、一応、裁判所における不倫の慰謝料の大体の相場があり、弁護士が関与して話し合いや裁判を行う場合には、こうした相場を参考に決定していくことが多いです。この相場は、不倫が原因となって離婚しているかどうかで大きく金額が分かれます。

 

・不倫が原因となり離婚してしまった場合        200万円~300万円程度

・離婚をしていない場合                  50万円~100万円程度

                       (あくまでも目安です。)

 

あんまり貰えないのだなというのが正直な印象だと思います。

 

ときどき、芸能人の離婚などで、「慰謝料が数千万円」という報道がなされたりしますが、この場合の慰謝料は財産分与、養育費などを含めた金額を記載しているものと考えられるので、あまり参考にはなりません。

 

もちろん、個別のケースによって、この相場よりも高い場合や低い場合があります。詳しくお聞きになりたい方は、弁護士にお問い合わせ下さい。