ふくい総合法律事務所 所長ブログ

このブログは、福井県福井市にある法律事務所の所長弁護士である小前田が日々の業務や勉強の中で得た知識や経験をシェアするためのものです。

継続するコツは毎日やること

ブログを書くこともそうですが、みなさんも、何かをすることを習慣づけたいことってあるかと思います。

 

 

しかし、私もそうですが、人間というのは基本的には怠けたい生き物です。習慣として、なかなか継続して物事を続けることは難しいです。

 

そこで、今日は、何かを習慣づけるためには、毎日やって、習慣化してしまうのがよいという話をします。

 

 

 

このブログも最初に書きはじめてから、1年くらい放置して、また書き始めています。

 

その中で感じたこととしては、例えば、ブログは週1回の更新でいいやとすると、どうしても今日はいいやとなって、先延ばしになります。そして、結局書かないということになります。

 

なので、このブログを再開するにあたっては、事務所に来ている平日については、毎日、書くというようにしました。

事務所に来て、まず一番最初にブログを書いてしまうのです。

そうすると、徐々にブログを書くということが習慣になってきています。

 

毎日やると決めると、書くことが習慣になりやすく、書くか書かないかという判断もいらないため、継続がしやすくなります。

 

私の場合、何か継続したい習慣があると、極力、毎日やるようにしています。週1回時間をとってやるよりも、毎日短時間でよいからやることのほうが、継続はしやすいです。

 

例えば、歯磨きという習慣はみんなあると思いますが、これは毎日やっているから忘れずに継続がしやすいのです。

 

私の場合だと、ブログの他にも、習慣づけたいものがあると極力、毎日やるようにしています。

例えば、筋トレや、ゴルフのパター練習、瞑想、日記など。

 

仕事に関しては、事件処理のことに目を奪われがちなので、毎日、事務所経営に関することを最低でも1時間はやるというようにしています。

 

何かを習慣づけるためには、毎日やって、習慣化してしまうことが、一番楽な方法かと思います。