ふくい総合法律事務所 所長ブログ

このブログは、福井県福井市にある法律事務所の所長弁護士である小前田が日々の業務や勉強の中で得た知識や経験をシェアするためのものです。

1人10万円の特別定額給付金の福井市の情報

1人10万円という特別定額給付金ですが、福井市の情報が更新されていました。

 

福井市の特別定額給付金ですが、マイナンバーカードがあれば、5/11からオンライン申請が出来て、早ければ5/20ころから受け取れるようです。

 

普通に郵送されるのを待っていると、給付金の受け取りは6月上旬になってしまうようです。

 

(以下、福井市HPより引用)

(1)オンライン申請

   申請開始日     5月11日(月)

   支給開始      5月20日(水)頃  

※ これから新たにマイナンバーカードを取得する場合は、申請から受け取りまで1か月以上かかりますので、ご注意ください。

 

(2)郵送申請

   申請書発送・開始日 5月20日(水)頃 

   支給開始      6月上旬頃  

(引用ここまで)

 

福井市HP

http://www.city.fukui.lg.jp/fukusi/iryou/kensen/tokubetukyuhu.html

 

マイナンバーカードを持っていて、オンライン申請できる人は、早めにオンラインで申請したほうがよさそうですね。

 

ちなみに、マイナンバーの「通知カード」と、「マイナンバーカード」は別ものなので、注意してください。

 

内閣府HP

https://www.cao.go.jp/bangouseido/card/index.html

マイナンバーカードは普及率が低く持ってない人が多いため、実際にはオンライン申請できない人が多いのでないかと思います。 マイナンバーカードを持っている人は、申請のタイミングが早く、いち早く受給できるため、オンライン申請がおすすめです。