ふくい総合法律事務所 所長ブログ

このブログは、福井県福井市にある法律事務所の所長弁護士である小前田が日々の業務や勉強の中で得た知識や経験をシェアするためのものです。

このブログのターゲットは10年前の自分

今日は、このブログを誰のために書いているかということについて書いていきたいと思います。

 

1.このブログの目的について

このブログの目的については、私、小前田が業務の中で考えていること、勉強になったこととか、後々参考にするかもと思ったことをシェアするためのブログです。

 

あとは、勉強したことや考えたことをアウトプットをすることによって、自分自身に定着させるということも目的になります。

 

2.ブログのターゲットは10年前の自分

そのため、

私の書くブログが役に立つのは同業者の方、特に経営者兼弁護士の方かと思います。正直、同業者以外の方は参考にならないブログかもしれません。

非常にターゲットの狭いブログになっています。

 

具体的に想定しているのは、10年前に事務所を開業しようとしている自分自身です。10年前の自分にとって、役に立つ記事を書いていこうと思っています。

 

3.10年前の自分について

10年前の自分は、司法修習が終わって、どこかの事務所の勤務弁護士にならずに、いきなり独立して開業をしました。いわゆる即独というやつです。

今思うと若気の至りでした。今、当時の自分にアドバイスするなら、給料が安くてもよいから、とりあえずどこかの事務所に入れと言っていると思います。

 

当時の自分は26歳でした。バイトくらいしか社会人経験がなく、いきなり、事務所経営と事件処理をしないといけない立場になりました。

 

今思うと即独は大変でしたが、自分の周囲の人の有形無形のたくさんの助力のおかげと、時代が良かったこともあって(当時はまだ過払いの事件がわりと多くありました)、なんとかやってこれました。

 

当時は、事務所経営や事件処理に対する経験や知識が無い中でいろいろやらなければならないこともたくさんありました。 

事件処理に関する本はそれなりにあり、経験ある先輩に話を聞いたりして、なんとか事件処理はすることができました。

ただし、事務所経営に関する情報(本やホームページ記事)などがほとんどなく、手探り状態で事務所経営を行っていかないといけなかったです。

 

10年前の自分にとっては事務所経営の情報がもっと欲しかったです。

 

そんなわけで、10年前の自分自身にとって役に立つこととなるのは、事務所経営のことだと思いますので、それを中心にブログの記事にしていきたいと思っています。

 

4.まとめ

そんなわけで、このブログについては、ターゲットの狭いブログになります。ある意味、自己満足のようなブログになってしまうかと思います。

 

とにかく、10年前の自分が見たら読みたくなるようなブログにしていきたいと思います。

 

とりあえずは、事務所が休みの日(土日祝日)以外は、毎日更新を目標に続けていきたいと思います。