ふくい総合法律事務所 所長ブログ

このブログは、福井県福井市にある法律事務所の所長弁護士である小前田が日々の業務や勉強の中で得た知識や経験をシェアするためのものです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日、経営のことをやる時間をとることが大事

最近、読んだ本で、「拡大の不経済」という記載がありました。「拡大の不経済」とは、事務所や会社の規模が拡大していくことで、調整コストや管理コストが増え、むしろ利益が得にくくなるということ。それに対応していかないという指摘がありました。とても…

那覇市の土地提供は「違憲」 最高裁大法廷、孔子廟訴訟

www.nikkei.com 憲法の教科書に載るような判例が出ていました。 政教分離原則は司法試験のときに勉強していましたが、まさにそこが大きな争点となった訴訟ですね。

緊急事態宣言「来月7日で終了を」 対策徹底で一致―1都3県知事

www.jiji.com 首都圏以外の緊急事態宣言は解除されるようですね。 ニュースを見る限り、首都圏も緊急事態宣言の延長はなさそうです。 まだまだ油断はできないですが、このままワクチン接種も始まって、コロナ禍が収まっていく流れができていくとよいと思いま…

LINEで相続手続きをサポート みずほ信託銀行の「WEB遺産整理」

news.yahoo.co.jp 先週は雪などでバタバタしており、ブログの更新があまりできず。 今週からきちんとブログをアップするようにしていきます。 だいぶ、週末とか暖かくなってきて、春が近づいてきた感じがしますね。 相続に関してはプレイヤーが多いですが、…

経営における戦略とはやらないことを決めること

先日、とある本を読んでいて、 『経営における戦略とはやらないことを決めること』 という話が出てきました。 近々、来期の経営計画を立てようと思っていたので、戦略の定義をこのようにシンプルに考えるのは面白いなと思いました。 やらないことを決めてい…

西武福井店、新館閉鎖で本館大改装 3月12日、リニューアルオープン

www.fukuishimbun.co.jp 西武福井店の本館が大改装となるようです。 個人的には、新館から紀伊国屋書店が来て、残ってくれるのが嬉しいです。

離婚後の養育めぐる課題解消に向け制度見直しを諮問

www3.nhk.or.jp 普段から離婚の法律相談うけている実感としても、養育費は支払われていないケースや面会交流がきちんとできていないケースは多くあります。 最近、民事執行法が改正されて、「第三者からの情報取得手続」が使えるようになったりして、養育費…

福井県プレミアム食事券の利用期間の延長

gotoeat-fukui.com 現在、福井県のGo To Eatの申込期限が延長されていて、2月いっぱいまでは申込みができるようです。 【販売申込期間】2021年2月28日(日) 23:59まで※食事券の受け取りは、販売受付完了日から20日間、ファミリーマート店舗にて可能です。【利…

イオンがなくても終電が早くても…福井の学生生活は悪くない 地元大学生が語るリアルな実態

www.fukuishimbun.co.jp 地元の大学生が書いた福井の良さや特徴が伝わってくるゆるい感じの文章で面白かったので、ブログに残しておきます。

「香港から手を引け」中国政府圧力…人権派弁護士の資格剝奪相次ぐ

www.tokyo-np.co.jp 香港に対する中国の圧力が強まっており、それが弁護士にまで及んでいるというニュース。 弁護士が自由に活動でき、どんな人でも法の助力を受けられるというのが法治国家の前提だなと、こういう記事を見ていると思います。

所有者わからず放置の土地が増加 対策で登記義務化へ

www3.nhk.or.jp 数日前にこんなニュースが。 中身を見ていると、 施行されれば実務にかなり大きな影響を与える法改正になるのは間違いないと思います。

集中力が切れない仕事のやり方が大事

最近、 昔、読んだメンタリストDaiGoさんの「自分を操る超集中力」を再読しました。 自分を操る超集中力 作者:メンタリストDaiGo 発売日: 2016/05/27 メディア: Kindle版 最近、子育て等に時間が取られることが多く、集中力を持って仕事をすることが課題にな…

みるべき数字として最重要なのは「営業利益率」

最近、出た全く別の2つの勉強会で、共通して、『みるべき数字で最重要なのは「営業利益率」』という話が出てびっくりしました。 それくらい経営においては営業利益率が大事なのだなと改めて確認しました。 結局、適正な営業利益を保つことが、永続的な経営の…

緊急事態宣言“3月7日まで延長”で調整

news.yahoo.co.jp 緊急事態宣言ですが、3月7日まで延長ではないかというニュース。 まだまだ気が抜けない状況がつづきますね。