ふくい総合法律事務所 所長ブログ

このブログは、福井県福井市にある法律事務所の所長弁護士である小前田が日々の業務や勉強の中で得た知識や経験をシェアするためのものです。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

西武福井新館ビル、商業ビルで再開へ 所有会社意向、テナント募り2022年春めど

www.fukuishimbun.co.jp 福井西武新館ビルに関するニュースが出てきました。 個人的な希望としては、駅前に紀伊國屋書店だけは残ってほしいと思っていたので、移転だけなら良しと思っています。

高級チョコ「ゴディバ」北米で全店舗撤退 

www.sankei.com 朝新聞を見てて、気になったニュースとしてブログに貼り付けておきます。 マーケットの大きそうな北米から完全撤退というのは驚きました。 コロナの影響がそれほど大きいのですね。

2020年の司法試験 1450人が合格 合格率4割に近づく

www.bengo4.com 昨年のように合格者1500人にはいきませんでしたが、それでも1450人合格なので、 司法試験の受験資格があれば、4割は受かる試験になったということ。 司法試験については、前のブログでも書きました。 www.komaeda-blog.com 若い人にとっては…

FP3級試験を受験しました

昨日、FP3級試験を受験しました。福井市は会場がフェニックスプラザでした。 ここ1週間くらい、FP試験3級のための勉強を仕事の合間でしていました。これによって、お金まわりの網羅的な知識が得られた気がします。 特に、これまできちんと勉強していなかった…

生活レベルを上げすぎないことが大事

人間、収入が上がると、それに合わせて支出も増えてしまいがちです。 ただし、収入があがったからといって、安易に生活レベルを上げてしまうのは危険です。 年収1000万円以上あっても、全然貯金が無い人というのは結構います。 たとえ年収1000万円以上あって…

「ふく割」~福井県の消費応援キャンペーン~

www.pref.fukui.lg.jp すこし前から福井県で始まったキャンペーンになります。 県内の小売業・飲食業・サービス業で利用できる電子クーポンをスマートフォンの専用アプリに配信。参加店舗に設置してあるQRコードを専用アプリで読み取ることで、原則5,00…

GINZA SIX 14店舗が一斉撤退

news.yahoo.co.jp こんなニュースが出てました。コロナの影響が徐々に実体経済に影響が出ていますね。

法律事務所の分野特化型サイトが増えている理由

弁護士ドットコムのニュースを見ていると、法律事務所の分野特化型サイトが急増しているようです。弁護士ドットコムが調査しているのは、分野特化型サイトのうち「離婚」「相続」「交通事故」「労働」「刑事」5分野のサイト数とのこと。これが、全国の法律事…

資格試験には、とにかくyoutube動画がよい

まずは、ご報告ですが、今度の週末、FP3級の試験をうけます。 その勉強を先日の週末にはじめました。勉強期間は1週間になります。この1週間は、まじめに勉強しようと思いましたので、宣言としてこのブログに残しておきます。 資格試験を受けるのは10年ぶりく…

福井銀行と福邦銀行が資本提携に合意

www.fukuishimbun.co.jp 福井では大きなニュースになりますね。 これから、地銀のビジネスモデルも多く変わる時代だと思いますので、こういう地銀の再編の流れは続くのではないかと思います。

ルーティンのリストに感謝

最近、どうしても、朝の頭が働く時間にどうでもいいSNSをチェックしたり、ニュースをチェックしてしまって、生産性の高い業務を行うことができなくなってしまっていました。しかもこれが結構時間を取られる。 「これはいかん」と思い、昨日から、以前から作…

福井大雪、交通まひ続き生活混乱

www.fukuishimbun.co.jp 生活道路の除雪はまだまだ進んでいません。 昨日はうちの事務所のメンバーの車も2台スタックしたため、午前中はほとんど仕事もできずの状態です。 今週中は福井県内の車での移動は控えたほうがよさそうです。

フリー素材集サイト「いらすとや」にワンピースのキャラが登場

「いらすとや」は、イラストレーターのみふねたかし氏が運営する「フリー素材集サイト」です。 「いらすとや」に掲載されたイラストは、基本的には無料で使えます。 例外の場合については、サイトで確認してください。 www.irasutoya.com うちの事務所の場合…

今日の福井は吹雪状態

www.fukuishimbun.co.jp 今日の福井の外は、吹雪状態。最新のニュースを見ていると、福井市は積雪が33センチとのこと。 そんなこともあって、 今日は事務所で打ち合わせが何件か入ってましたが、すべてキャンセルに。 今日は、 事務所でコツコツと起案の一日…

気になったネット記事の紹介(遺言信託)

FLASHのネット記事 http://銀行が高齢者から手数料を搾取「遺言信託」弁護士に頼むほうが安値安全 実務をしていても銀行の遺言信託の手数料はすごく高いなと思うことがよくあります。 記事のタイトルは煽りすぎだと思いますが、遺言を作るのであれば、弁護士…

法律事務所は交通事故分野以外の分野の開拓が急務だと思っています

www.nippon.com 交通事故が減っているというニュースです。 コロナの影響もあると思いますが、記事にもあるとおり、車の安全装備の向上や、衝突軽減ブレーキ予防安全技術が進化のため、交通事故が減っていくという流れは今後も続いていくと思います。この流…

緊急事態宣言7日にも決定 政府、首都圏1カ月程度

www.fukuishimbun.co.jp ここまで具体的なニュースが出てきたということは、緊急事態宣言が再びなされることは間違いなさそうですね。 今回は1都3県だけですが、全国に広がることも想定に入れて、準備をしていかないといけないですね。 新年早々ですが、今年…

2021年度 今年やること

あけましておめでとうございます。年末年始も明け、今日から事務所も仕事初めです。 年末年始で、『今年、自分が弁護士として、かつ、経営者としてやるべきことはなにか?」ということを考えていました。 いろいろ自問自答した結果として、 今年、注力してや…