ふくい総合法律事務所 所長ブログ

このブログは、福井県福井市にある法律事務所の所長弁護士である小前田が日々の業務や勉強の中で得た知識や経験をシェアするためのものです。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

気がつけばブログ100記事更新していた

平日の毎日更新を目標にやってきたこのブログ。 対象となる読者は10年前の自分ということに設定して、10年前の自分が知りたかった情報を書くようにしています。 書き続けているといつの間にかブログが100記事を超えていました。 自分の中では、そこまで続け…

エルパ駐車場にスイーツバイキング店

今日は自分の忘備録として。 www.fukuishimbun.co.jp お店が出来たら、家族で行ってみようかと思いました。

どのような習慣を身につけるかによって人生は決まる

最近読んだ本の紹介です。 ぼくたちは習慣で、できている。 作者:佐々木 典士 発売日: 2019/11/22 メディア: Audible版 最近は、夜の子育ての時間に、子どもをあやしたりしながら、Audibleで耳で本を読むということをやっています。最近は、夜は育児をしない…

タトゥー事件最高裁決定について

blogos.com ちょっと前ですがタトゥー事件の最高裁決定がありましたが、その解説については、壇俊光先生のブログ記事が分かりやすいですので、貼り付けておきます。 最高裁の決定については、極めてまっとうな法解釈だと個人的にも考えています。 これで一審…

タスク管理ではなく、タスクを溜めないことが大事。

仕事をしているとやらなければならないこと=タスクが発生します。 このタスクをいかにうまく処理できるかが、自分のストレスとも大きく関わってきます。やっていない仕事というのは、自分の頭で「あれをやっていない」とずっと言い続ける存在で、非常にスト…

やる気がでないときのベイビーステップを決めておくと良い。

何か書面を作らないといけないときでも、なんか気分が乗らないときがあります。 そんなときは、自分にとってのベイビーステップをあらかじめ決めておき、それを実行するのがよいです。 ベイビーステップとは、本来の意味は、赤ちゃんのよちよち歩きというく…

全国交通事故多発交差点マップ、最新版公表…日本損保協会

resemom.jp 福井県のデータを見ていると、よく通る交差点がランクインしていて、確かにここは事故が多いだろうなーと納得しました。 こういった交差点では、特に気をつけて運転することが大事になりますね。

私が個人事務所でやっていた時代(第1創業期)のことをHP記事にしました

弁護士採用HPに、事務所開設から10年を振り返ってということで、私が個人事務所でやっていた時代(第1創業期)のことを書いてみました。 https://komaeda-recruit.com/%e4%ba%8b%e5%8b%99%e6%89%80%e3%81%ae%e3%81%82%e3%82%86%e3%81%bf/post-898/ 以前の記…

毎日の積み上げが大事

最近、毎朝、5時くらいには起きて、すぐに事務所に行くようにしています。早起きをしています。 そして、事務所のメンバーが来る前の8時30分~9時までには、起案を1本終わらせるのが目標でやっています。 土日も予定がなければ、早起きして事務所に行って、…

福井県、新規コロナ感染確認なし 9月13日速報、5日連続

www.fukuishimbun.co.jp ようやく福井での第2波も収まってきたようですね。 ただし、また第3波が来るのは間違いないと考えて行動をしていかないといけないですね。

自分が事務所開設するまでのことをHP記事にしました

弁護士採用HPに、事務所開設から10年を振り返ってということで、自分が事務所開設するのことを書いてみました。 https://komaeda-recruit.com/%e4%ba%8b%e5%8b%99%e6%89%80%e3%81%ae%e3%81%82%e3%82%86%e3%81%bf/post-826/ 目的としては、修習生に自分の事務…

仕事は環境づくりが大事

www.komaeda-blog.com 最近こんな記事を書きましたが、 仕事に関してはとにかく環境づくりが大事だと思います。 仕事の集中を妨げるものは自分のまわりにおかないことがよいですね。 やる気を出そうと思っても出ないときは出ないし、やる気がでないときでも…

一般民事系の法律事務所の生産性を測る数字②

www.komaeda-blog.com 以前に、こんな記事を書きました。今日は、その話の続きです。 事務所経営においては、自分たちがやっている業務や仕事が、結果に結びついているかということを確認する必要があります。 この結果がよくなければ何かを変えていく必要が…

YouTubeアプリをiphoneから消しました

過去にこんな記事を書きました。 www.komaeda-blog.com そのときは、 YouTubeはスマホにアプリとして残していて、移動中だけ聞くようにしようとしていました。 しかし、どうしても新しい動画が出ていないかを一日に何回もチェックしてしまったり、休憩中に動…

幸福度、福井県が総合1位

www.fukuishimbun.co.jp 4回連続トップというのはすごいですね。 「仕事」と「教育」がトップとのこと。 仕事に関しては、正直、実感が湧かないです。 教育が充実しているというのは実感として感じます。

福井震度5弱_頻発なら大地震恐れも

www.fukuishimbun.co.jp 昨日の福井での地震ですけど、けっこう揺れましたね。 私は事務所にいましたけど、自分の後ろにある本棚が倒れてこないか心配になり、思わず本棚を押さえにいきました。 その後に余震も来たりして、ちょっとヒヤヒヤした一日でした。…

コンビニ24時間強制は「独禁法違反」 公取委が改善要請

www.nikkei.com これまでは、契約自由の原則ということで契約を盾に、コンビニ本部が強い力を持っていました。公正取引委員会も、踏み込んだ判断をするようになりましたね。 大きな企業にとっては独禁法というのが大きなリスクになる時代ですね。 独禁法を専…

社会人基礎力は人材育成や採用に使える

経産省が定義した「社会人基礎力」 www.meti.go.jp 昨日たまたま受けたセミナーでは、東京の超大手法律事務所も社会人基礎力を使って人材育成をしているとのことでした。 「社会人基礎力」とは、 『「前に踏み出す力」、「考え抜く力」、「チームで働く力」…

マイナポイントはもらったほうがよいです

news.yahoo.co.jp 私は普段からPayPayを使っているので、PayPayで登録をしました。 マイナンバーカードさえあれば、手続きは簡単です。 20,000円チャージするだけで、5,000円分もらえますので、かなりお得だと思います