ふくい総合法律事務所 所長ブログ

このブログは、福井県福井市にある法律事務所の所長弁護士である小前田が日々の業務や勉強の中で得た知識や経験をシェアするためのものです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ふくいdeお泊まりキャンペーンの予約は今日まで

福井県民向けの県内宿泊プランが最大半額割引となる「ふくいdeお泊まりキャンペーン」の予約受け付けは今日までのようです。 www.fukuishimbun.co.jp 記事を見ているとかなりの数の申し込みをされてますね。 うちはまだ生後2ヶ月の赤ちゃんがいるので、こ…

東京ミネルヴァの詳しい記事が出ていました。

ダイヤモンドオンラインで、東京ミネルヴァ法律事務所の詳しい記事が出ていました。 diamond.jp 短い時間でよくここまで調べられたなという印象です。 記事の内容を前提とすると、東京ミネルヴァの負債約51億円のうち約20億円が今回の事件の黒幕と思われる怪…

家計の再建のためには先取り貯金が重要

私は弁護士として、破産申立や破産管財人等の破産に関わる仕事を普段やっています。 日本の法律において、破産という制度が認められているのは、破産者に経済的更生のチャンスを与えるという面があります。そのため、破産をすれば借金を返さなくてもよいとい…

東京ミネルヴァ法律事務所が破産

東京ミネルヴァ法律事務所、破産のニュースがでていました。 news.yahoo.co.jp かなりCMとかも流していましたから、顧客は多そうです。影響は大きいでしょうね。 それにしても負債約51億円はすごいですね。法律事務所としては考えられないほどの負債の大きさ…

副業解禁への流れ

ちょっと前の日経新聞の記事です。 r.nikkei.com 政府としては、兼業・副業の労働時間の管理について労働者が自己申告する制度を導入することを進めていくようです。 労働者が自己申告というと、具体的にどのような仕組みになるか正直、想像ができません。 …

スパゲティ・ピラフ専門店「イタリア」閉店

今日は福井ローカルのネタです。 福井駅前の三角地帯のスパゲティ・ピラフ専門店「イタリア」さんですが、三角地帯の再開発事業に伴い、8月末で閉店になるみたいです。 www.fukuishimbun.co.jp 結構行かせてもらったので、閉店は残念です。 ただ、お店は、加…

契約書のハンコについて政府が見解

日経新聞に、契約書のハンコについて以下のような記事を見つけました。 新型コロナ:「契約書のハンコ不要」、政府が見解 対面作業削減狙う :日本経済新聞 新聞記事の元になっている政府の文書が下記になります。 http://www.moj.go.jp/content/001322410.pdf…

第一東京弁護士会 オンラインで「ADR」の受け付け開始のニュース

第一東京弁護士会 オンラインで「ADR」の受け付け開始 www3.nhk.or.jp 利用者の便宜を考えると、 今後、 こうしたオンラインでの手続きが増えてくる流れは止まらないですね。

GoogleマップのAPI活用について

GoogleマップのAPIが一般にも公開されたみたいです。 下記の記事を見つけて知りました。 『GoogleマップのAPIをゲームではなく町おこしに使うというアイデア #ビジネスの種』 http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/blog-entry-1696.html これはビジネスの新た…

フリー画像が使えるpixabayの紹介

このブログにも毎回、画像を入れるようにしています。 この画像については、フリーで商用利用もOKなサイトのpixabayのものを利用させてもらうことが多いです。 https://pixabay.com/ja/ 海外のサイトで日本語でも検索はできますが、英語で検索をかけたほうが…

よく使っているiphoneアプリ「Captio」

今日は、よく使っているおすすめのiphoneアプリを紹介します。 紹介するアプリは、「Captio」というアプリです。 https://itunes.apple.com/jp/app/captio-wantatchide-zi-fennio/id370899391?mt=8 どんなアプリかというと、ワンタッチで自分宛てにメールが…

福井版GoToキャンペーンについて

福井県版のGoToキャンペーンが実施されるようで、県内旅行にも補助が出るようですね。 夏休みの旅行とかで使えるのであれば、嬉しいですね。 www.fukuishimbun.co.jp

不倫の慰謝料っていくらぐらいなの?

最近、某芸人さんの不倫のニュースが世間で騒がれていますね。 不倫は別に犯罪でもなく、基本的には当事者同士で解決すべき問題なので、関係の無いマスコミが芸能人の不倫について、大々的に報道するのはどうかと個人的には思っています。 さて、そういった…

福井県の小規模事業者等再起応援金の申請が開始

福井県の小規模事業者等再起応援金の申請が始まったようです。7/10までとなっています。 【小規模事業者等再起応援金の募集開始】 福井県の小規模事業者等再起応援金が受付開始となりました。売上回復までの重い負担となる固定費の支払いを支援するための応…

家賃支援給付金に関する情報

ミラサポに家賃支援給付金に関する情報が更新されていますね。 申請開始は最速で6月下旬以降とのことです。 mirasapo-plus.go.jp

嫌な仕事を断る自由を得るためには、安定した事務所経営が必要

1.嫌な仕事を断ることの重要性 弁護士の仕事のストレスを溜めないためには、自分が引き受けたくない仕事や嫌な仕事を断れるようになることが大事だと思います。 嫌な仕事とは、例えば自分の場合だと、処理方針が自分と全く合致しない依頼者や、非常に不誠実…

福井県内市町独自の給付・補助金のとりまとめ

公益財団法人ふくい産業支援センターが、 福井県内市町独自の給付・補助金をとりまとめています。(2020年5月31日現在) 市町独自の給付・補助金(PDF形式) | オンライン総合相談窓口まとめ https://www.fisc.jp/consult/wp-content/uploads/sites/2/2020/05/…

問題解決のためには根本から原因を絶つということが大事

ちょっと前のことであるが、事務所のメール(OCNのもの)宛に大量の迷惑メールが来るようになっていました。 とても大量で、1日数100件のメールが来ていました。 事務所のメール(OCN)はGmailを使って見るようにしていました。 Gmailの迷惑メール排除はとて…

おうちで弁護士に法律相談のご案内

最近、うちの事務所では、「おうちで弁護士に法律相談」ということで、ZOOMなどを使った法律相談のご案内をしております。 www.komaeda-kotsujiko.com まずは、交通事故や離婚、相続といったうちの事務所でも無料相談をしている分野から、ZOOM等による法律相…