ふくい総合法律事務所 所長ブログ

このブログは、福井県福井市にある法律事務所の所長弁護士である小前田が日々の業務や勉強の中で得た知識や経験をシェアするためのものです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オールフクイがプレミアム商品券を発売

今日は軽めの記事の投稿。 オールフクイがプレミアム商品券を発売するようです。 福井県内の大型商業施設・福井市商店街加盟店で使えるお買物券を、各施設先着100名様に販売するようです。 1万円で12,000円分使えるプレミアムお買物券になるようです。 pass…

差別化戦略【アウトソーシングでなく、自前でやるということ】

昨日は、毎月参加しているとある経営者勉強会に。 講師の話で、特に印象に残った点をひとつだけ紹介します。 それは、自身の事業における業務については、原則、アウトソーシングをするのではなく、自前(自社)でやるべきということ。 その理由としては、以…

弁護士ドットコムが弁護士向け法律書籍の定額閲覧サービスを提供

弁護士ドットコムが弁護士向け法律書籍の定額閲覧サービスを提供を開始するようです。 www.jiji.com そのサービスが、弁護士ドットコム LIBRARY。 library.bengo4.com 既に先行する法律書籍の定額閲覧サービスとしては、LEGAL LIBRARYがあります。 legal-lib…

福井県の小規模事業者等再起応援金

福井県のHPを見ていると、新たなコロナ対策として、小規模事業者等向けの応援金の制度が出来たようです。 小規模事業者等再起応援金について | 福井県ホームページ 福井県内に事業所を有する中小企業および個人事業主が対象。 1.雇用調整助成金および緊急…

福井県のいきなりステーキが敦賀だけに

今日の新聞を見ていたら、福井県内にある「いきなりステーキ」の福井大和田店と鯖江店が閉店になるようです。報道を見ると撤退するのはFC店舗のようです。 いきなりステーキ、福井県内1店に 福井大和田店と鯖江店が6月閉店 | 経済 | 福井のニュース | 福井…

【視聴しました】所員4人の町弁事務所が大助かり 本当に使えるITツール

ついに昨日、緊急事態宣言が解除されました。これまでの日常生活はまだまだ戻ってこないと思いますが、まずは一歩前進ですね。 ただ、最近は夜に予定が入ることがほとんどないので、本を読んだり、DVDを見て、自己研鑽できる時間があるのは、ちょっとだけ幸…

持続化給付金の対象を拡大するようです

このブログでも何度か書いている持続化給付金について、追加のニュースが出ました。 持続化給付金の対象拡大 経産省が中小企業・フリーランスへの追加支援策(毎日新聞) - Yahoo!ニュース これまで、個人事業者の減収については、「事業所得」で判断してい…

新しいツールを使うと新しい発想が出てくる

最近は、家にいることも多く、本を読む時間も出来てきたので、最近読んだ本の紹介なども、このブログでさせていただけたらと思います。 マーケティング・ジャーニー 変容する世界で稼ぎ続ける羅針盤 作者:神田 昌典 発売日: 2020/04/09 メディア: 単行本(ソ…

継続するコツは毎日やること

ブログを書くこともそうですが、みなさんも、何かをすることを習慣づけたいことってあるかと思います。 しかし、私もそうですが、人間というのは基本的には怠けたい生き物です。習慣として、なかなか継続して物事を続けることは難しいです。 そこで、今日は…

ホテルフジタ福井のチャイナテーブルが閉店

朝、新聞を見ていたら、ホテルフジタ福井のチャイナテーブルが閉店したようです。 福井のチャイナテーブル再開せず閉店 ホテルフジタ福井内、コロナ影響で休業のまま | 経済 | 福井のニュース | 福井新聞ONLINE ホテルフジタ福井のチャイナテーブルは事務所…

生産性向上とは何かをやめること

最近、コロナショックの影響と思われますが、うちの事務所にも労働事件の相談が増えてきました。 あまり労働事件に関してはうちの事務所では情報発信していないのに、労働事件の相談がそれなりにくるということは、今回の騒動で労働問題が増加しているのかと…

1000円分お得な商品券を福井市が販売するようです。

このブログは私が日々の業務や勉強の中で、役に立つと思ったものをシェアするためのブログになります。 事務所が休みの日を除いて、平日は毎日コツコツと更新をしたいと思っています。今のところ、3週間くらいは続いているので、今後も続けていきたいです。 …

経営方針発表会を開催しました。

昨日、当事務所で、経営方針発表会を開催しました。 うちの事務所では毎年、経営方針発表会を開催し、昨年の振り返りと今年以降にやることを発表する場をもうけています。 経営方針発表会に参加したのは、事務所の全メンバーである9人。 気がつくと、私一人…

【福井県】小売・サービス業者による事業強化緊急支援補助金

いよいよ福井を含めて、地方では緊急事態宣言の解除がされそうですね。 まだ、他県との往来や、繁華街での飲食等は憚られますが、まずは日常生活が少しずつ戻ってくることにほっとしています。 さて、 昨日、福井県から、新たに小売・サービス業者による事業…

事務所にアクリルパーティションを設置しました。

うちの事務所ですが、相談室と受付にアクリルパーテーションを設置しました。 うちのメンバーと、相談者の方が安心して相談できる体制を少しずつですが、作っていきたいと思います。

法律事務所経営においても『所有はコスト』は正しい

ここ1年くらい、Youtubeを見ていることが多いです。 最近、YouTubeに参入する人が多く、いろんなジャンルのコンテンツが充実している気がします。 そのため、テレビはほとんど見ておらず、YouYubeばっかり見ている気がします。 最近気になって見ているのが、…

うちの事務所のコロナ対策について

新型コロナウイルス感染症拡大に備え、当事務所では下記の対応を実施しております。 ■感染予防および拡大防止対策について 新型コロナウイルス感染予防および拡大防止のため、当事務所の弁護士・スタッフは、ご相談や打ち合わせの際にマスクを着用及びアクリ…

1人10万円の特別定額給付金の福井市の情報

1人10万円という特別定額給付金ですが、福井市の情報が更新されていました。 福井市の特別定額給付金ですが、マイナンバーカードがあれば、5/11からオンライン申請が出来て、早ければ5/20ころから受け取れるようです。 普通に郵送されるのを待っていると、給…

事業者に対する家賃3分の2の支援策

朝、新聞を読んでいたら、このような記事がありました。 コロナ禍で収入減の全業種へ家賃3分の2を半年給付 中小や個人事業者支援策、自公が政府提言へ(福井新聞) https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/1082118 中小企業や個人事業主に対する支援策…

飲食店の応援:立ち上がれ福井の紹介

「福井県の飲食店のお食事券を購入して飲食店を応援しよう」ということで、「立ち上がれ福井」というHPで 飲食店応援券が5月1日より販売されています。 立ち上がれ福井 https://tachiagarefukui.net/ 僕も実際に購入しました。 苦しい時こそ、みんなで協力し…

経営者は、新型ウイルス騒動は今後も起きることを想定して経営をしなければならない

長く続く新型コロナウイルスの騒動ですが、 緊急事態宣言の延長もされるのではないかというニュースも流れていました。 当面は、まだまだこの状況が続く見通しです。 一日も早くこの辛い状況が終わってほしいですね。 さて、今日書くのは、経営者は、新型ウ…