ふくい総合法律事務所 所長ブログ

このブログは、福井県福井市にある法律事務所の所長弁護士である小前田が日々の業務や勉強の中で得た知識や経験をシェアするためのものです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

法律事務所に必要なオフィスの坪数は減っている

僕が開業した10年くらい前は法律事務所に必要な坪数は 『弁護士の人数×5坪+10坪』といわれていました。 この考え方によると弁護士1名で開業しようと思うと、15坪(約50㎡)以上の物件を探すことになります。弁護士が増えるにしたがって、必要な坪数はここか…

持続化給付金の申請方法が公表されました

以前にも、ブログで取り上げた持続化給付金のネタです。 www.komaeda-blog.com 昨日、持続化給付金の申請方法について、公表されました。 経済産業省のHP https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/kyufukin.pdf 申請方法を見る限り、法律事務所でも、この持続化…

このブログのターゲットは10年前の自分

今日は、このブログを誰のために書いているかということについて書いていきたいと思います。 1.このブログの目的について このブログの目的については、私、小前田が業務の中で考えていること、勉強になったこととか、後々参考にするかもと思ったことをシェ…

いまこそ法律事務所の変化を考えるとき

今年のGWは、新型コロナウイルスのため、遊びには出かけれないので、 自分の法律事務所が行うべき変化について考えようと思っています。 今日は、そんな話をしていこうと思います。 1.最近の状況 最近、WEB会議や打ち合わせをしていても話題になるのは、新…

『新型コロナウイルス 支援情報まとめ』の紹介

新型コロナウイルス支援について調べるサイトでよいものがないか探してみました。 そうしたところ、こうした情報がまとまっているサイトとしてはマネーフォワードがつくっている 「新型コロナウイルス 支援情報まとめ」 がいろいろ見たなかでは、まとまって…

法律事務値所でZOOMを活用する場合には弁護士の面談義務(債務整理)に注意が必要

1.ZOOMの活用について 新型コロナウイルスの影響で、最近、ZOOMによる打ち合わせは増えています。 ※ZOOM https://zoom.us/jp-jp/meetings.html 使い方も簡単だし、法律相談や打ち合わせに活用できると考え、事務所でもZOOMによる法律相談を実施していこうと…

法律事務所でも持続化給付金を受け取れるのか?

新型コロナウイルスの影響は福井も例外ではなく、飲食店やイベント会社等のうちの事務所のお付き合い先でも、かなりのダメージをうけている会社があります。 当然、政府としてもこうした中小企業を支える政策を考えており、その一つの目玉となっているので持…

【福井県内事業者向け】マスク・消毒剤の注文ができる業者

福井県のHPで下記のようなお知らせがあります。 【県内事業所向け】マスクや消毒剤等供給可能業者の情報提供について https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/sinsan/masuku.html 福井県内の事業所向けに、マスクや消毒剤を注文できる業者の紹介がされています。 …

読書で大事なのは、『抽象的な言葉から自分がとるべき具体的なアクションを考えること』

久しぶりの投稿になります。ブログを書くことをサボっていましたが、今日から再開していきたいと思います。 最近は、コロナショックの影響で、ほとんど外出することが出来ないため、家では読書をするようにしています。 今は、10年くらい昔に読んでいて挫折…