ふくい総合法律事務所 所長ブログ

このブログは、福井県福井市にある法律事務所の所長弁護士である小前田が日々の業務や勉強の中で得た知識や経験をシェアするためのものです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

必要以上に攻撃的な言葉はいらない

弁護士といえども、必要以上に攻撃的な言葉はいらない。 つい、先日、このようなニュースが報道された。 『金沢弁護士会は27日、裁判所に提出した書面で「判決は、草野球以下。当然取り消されるべきだ」など不適切な主張を繰り返したとして、同会に所属する…

大阪弁護士会の弁護士の専門分野を検索できるサービス

大阪弁護士会が、弁護士の専門分野を検索できるサービスを提供する予定だというニュースで出ていた。 (弁護士の専門分野 検索可能へ・01月07日・NHK NEWS WEB) https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20190107/0011319.html それだけ、専門性を弁護士に求め…

弁護士にとって情報発信が必要な時代

私は、今年の目標の一つとして、情報発信を目標に掲げた。 そのために、このブログも書いている。 これからの弁護士というのは、間違いなく情報発信が必要であるといえる。 なぜなら、一般の市民の方にとっては弁護士へ相談するというハードルはまだまだ高い…

着手さえすれば仕事は終わる

弁護士の仕事として非常に多いのが、文章書くことである。感覚的には文章書く仕事、書かない仕事の割合が半々と言うイメージである。 訴状・準備書面の作成、様々な連絡文書、報告書、契約書、メールetc。 弁護士が、日常的に作成しなければならない文章と言…

Remote Mouseでの音声入力による文章作成はかなり良いです。

ブログを書くきっかけとなったのは、音声入力による文章作成法が非常に良いということがわかってきたからである。これを使えば、割と楽に文章作成が出来る。 そこで、今回は最近私が使っているリモートマウスによる音声による文章作成法を紹介したいと思う。…

このブログについて

このブログは、福井で弁護士と事務所経営をしている小前田の日々の業務の中で役に立つと思う情報等を書き記すブログになります。 2019年を始めるにあたり、自分の目標として決めたことが、情報の発信を強化していくこと。 その一環として、このブログを始め…